ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



びっくりお花のムサシアブミ~♪ :: 2008/05/07(Wed)

ムサシアブミ(さといも)科)~大きな葉っぱの陰に隠れていた珍しい変ったお花・・・
かなり低い場所でしたので~上手く撮れませんでしたが~(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? ~びっくりでした?・・・

大きな葉間から、鐙(あぶみ馬具の一つで 鞍の両側に垂らし、乗る人が足をかけるもの) のように丸まった形の仏焔苞(ぶつえんほう)が ・・・
花はこの仏焔苞の中にあり、ふつうは見えないそうです~・????Σ(・ん・;メ)
ムサシアブミ


ムサシアブミ


ムサシアブミの~後姿です・・・・・
ムサシアブミ


可愛い素敵なオキナソウ・・・・・・
翁草


可愛らしい~四季咲きコマクサ・・・・・・
四季咲きコマクサ


アカバナマンサク??~とても綺麗な真っ赤な色でしたよ・・・・

追記~J-ママ様より教えて頂きました~アカバナマンサクでなくて~ベニバナトキワマンサクだそうです・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
アカバナマンサク


アカバナマンサク

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・
植物園にて・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:30
<<薄紅色の木~チャンチン♪ | top | 変ったお花~プセウドボンバックス♪>>


comment

>よんこちゃんさまへ

あら
お庭に咲いているのですか
すごいですね~本当に目立たないところにありましたよ・・・・・

はじめてみたのですよ
ありがとう~です
  1. 2008/05/09(Fri) 20:02:16 |
  2. URL |
  3. >よんこちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
ムサシアブミ、我家の庭にも咲いているのですが、
名前がわからなくてすご~く気になっていました。
畑ちゃんさんのブログで教えていただきました。。。
ありがとうございます。
目立たないところで咲いています。
種が飛んで来たのでしょうか~不思議です。

  1. 2008/05/09(Fri) 16:02:17 |
  2. URL |
  3. よんこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

マンサクの本当に鮮やかな色~
とても綺麗でしたよ・・

翁草もいいですね~可憐ですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/09(Fri) 08:08:29 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
またまた珍しい花がいっぱいですね!
翁草は下向きに咲く控え目な花で好きです。
咲いた後のたんぽぽみたいなヒゲがまたまさに翁ですね!
ベニバナトキワマンサクノ赤色が目に新鮮だったと思います。コマクサお気に入りですよ~!
  1. 2008/05/09(Fri) 01:41:43 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>kurumichanさまへ

珍しいでしょう・・・

私もびっくりでしたよ・・ウフ
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/08(Thu) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>うりぼう さまへ

ウラシマソウも~よく似ていますよね・・

私も初めてでしたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/08(Thu) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. >うりぼう さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ひゃ~なんでしょこのお花はv-363
すごいですね。珍しい。
この鐙、触感はどんななのかしら。触ってみたい。
今日も珍しいお花をありがとうですv-298
  1. 2008/05/08(Thu) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムサシアブミの花は見たことがありませんでした
 山に良く似た花で うらしまそう が有りますね
 それなら よく見ますけど (さといも科)
 マンサクは可愛い花ですね
 何時も可愛いお花 ありがとう  です v-208
  1. 2008/05/08(Thu) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. うりぼう #-
  4. [ 編集 ]

>goriさまへ

あら(´・∀・`)

翁草~お庭に咲いているのですか・・

いい(≧∇≦)b ですね~ いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/08(Thu) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. >goriさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

私もはじめてみたのですよ・・
マムシグサにも~似ていますよね・・・ウフ
翁草も素敵なお花ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/08(Thu) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>nobuoosan さまへ

あら(´・∀・`)
リンクですか~ありがとう♪(#^ー゜)vです
此方もさせてくださいね・・

コマクサ~植物園だからさいているんでしょうか??

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/08(Thu) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. >nobuoosan さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オキナグサは我が家の庭にも咲いています。
ムサシアブミがいいですね~
何時もありがとうございます。
  1. 2008/05/08(Thu) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

No title

いろいろ楽しい花を、ありがとうございます。
私もマムシグサは見たことがありますが、こちらは???

オキナグサはいいですね。
2年目ですが、今年も見てきましたよ。
  1. 2008/05/08(Thu) 18:36:42 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集 ]

No title

なんでコマクサが咲いているんでしょうか------
山ではあと2ヵ月くらいしないと見られません
うらやましい・・・・・・・・・・!!!
今年は絶対コマクサの写真を撮るぞう-----(^~^)
リンクさせてもらっていいですか・・・???
  1. 2008/05/08(Thu) 15:34:44 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

そうですね~
マムシグサにも~よく似ていますよね・・
本当にめずらしいですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 23:12:46 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

本当にネーミングが良いですよね・・・・
発想が素晴しい・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

コブラ?

畑ちゃん
こんばんは

ムサシアブミ、本当に珍しい植物ですね。
マムシグサに似ていますが
鐙というより、コブラに似ていますね。
  1. 2008/05/07(Wed) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

No title

花の名前は誰がどうやってつけたんでしょうね。
いつも感心します。
  1. 2008/05/07(Wed) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽ さまへ

本当に色々な種類がありますね~
お花って本当に素敵ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

色々な珍しいお花が咲いていましたよ

私も初見です・・・
喜んでいただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 19:53:50 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Jーママさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
ベニバナトキワマンサクですか~??
良く分からなかったのですよ・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

四季咲きコマクサとなっていましたが~・・???
どうなのでしょうか??

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. >Jーママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>みぃこ さまへ

コマクサ~どうなのかしら・・・???

四季咲きとなっていましたが~???
可愛いお花ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 19:43:51 |
  2. URL |
  3. >みぃこ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

四季咲きコマクサ^^
園芸種のコマクサがあるんですねぇ~~
何時も珍しいお花ありがとうございます。
  1. 2008/05/07(Wed) 19:02:44 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

うわー 今夜も珍しいお花を。。。
一枚目は顔を隠して、なかなか見えないようになっているんだ?
恥ずかしがり屋さんかなー?(笑)
オキナグサも翁になりかけて居るお花もありますねー^^
これは面白いお花ですよb^-^)ネ!
面白いと言えば、赤花マンサクも面白い☆
花びらがひょろひょろ~ッとして居るんだものね!!!
色んな珍しいお花をありがとうございました^^
  1. 2008/05/07(Wed) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

ムサシアブミやウラシマソウなどはほんとに変わっていてユニークですね~ 時期的にもアカバナマンサクではなくてベニバナトキワマンサクでしょうか・・・ちなみに白花はトキワマンサクです。 うちのほうは終わっていますが、まだすこし花を残している木もありました。 野草のコマクサ可愛らしいですね。四季咲き?なのですか??
  1. 2008/05/07(Wed) 15:08:14 |
  2. URL |
  3. Jーママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

今日も珍しい野草たちがいっぱい。
コマクサが小さくて、かわいい色と姿で素敵ですね♪
四季咲きですか、葉も良い感じです。
  1. 2008/05/07(Wed) 13:35:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

>authorMさまへ

私もはじめてみたのですが・・・??
上手く撮れませんでしたよ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

オキナソウ~いまはお店で売っていますね・・( ´ー`)フゥー...

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 11:36:46 |
  2. URL |
  3. >authorMさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

鐙・・・見えますね、そういわれてみると・・・。この中にお花が???この形には何か仕掛けがあるのでしょうか・・・
オキナ草は、私の大好きな花です。このあたりでは乱獲ですっかり数が減ってしまいました。
  1. 2008/05/07(Wed) 10:56:48 |
  2. URL |
  3. authorM #-
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

そうなのですよ~中が撮れなかったのです~・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/07(Wed) 10:28:58 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

ムサシアブミ!?
ホントニ珍しいお花ですね~w(゚o゚)w
丸まった中を見たくなりますね(〃⌒ー⌒)/
  1. 2008/05/07(Wed) 10:11:41 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/332-db3e08ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)