ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



白い素敵なハンカチの木~♪ :: 2008/04/30(Wed)

ハンカチの木~(別名ハトのキ)珍しいお花を植物公園で見ることが出来ましたよ・・
丁度お花が満開でしたよ~ラッキー(  ̄ー ̄)

白いハンカチに見える部分は葉が変形した苞(ほう)で~成長の過程で緑色から乳白色に変わるそうです~・・・
葉の間から垂れた風情が、ハンカチが風になびいているように見えることからこの名がつけられたとの事らしいです・・・・(  ̄ー ̄)
おまけに~15年ぐらい経過しないと開花しないそうですよ・・・・・( ´ー`)フゥー...
ハンカチの木


ちょっとアップで・・・・・・
ハンカチの木


ハンカチの木


黒百合~花ことば『秘められた恋』だそうです・・・・・・
釣鐘の形をした花が下向きに咲くのが特徴です~・・・本当に素敵なお花です・・・・
黒百合


黒百合


ヒメリュウキンカ(姫立金花)~キンポウゲ科の可愛いお花です・・・・
八重咲きや白花種など改良品種も多いそうですよ・・・・・
ヒメリュウキンカ


ヒメリュウキンカ


この子は~小さな可愛いお花でしたよ・・・・誰かしら・??
薄いピンク色が素敵な子です・・・・・(´∀`*)
IMG_1447.jpg


IMG_1449.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<変ったお花~プセウドボンバックス♪ | top | 柔らかな春のお花~♪>>


comment

>よ~かんさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
見たことがあったのですね~良かったですね
クロユリはそうですね~濃い紫ですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していましたよ・・・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:52:38 |
  2. URL |
  3. >よ~かんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>kurumichanさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

まだ~ハンカチの木見たことがありませんか??
是非チャンスがあれば~ いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していましたよ・・・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>natutubaki さまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ハンカチの木~見に行かれたのですね・・
良かったですね~
今頃が見ごろですね・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していました・・・・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. >natutubaki さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

本当にハンカチも話題がいっぱいですね^^ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していました・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:48:34 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Jーママ さまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
クロユリはまだ見たことが無いのですか・??
是非チャンスがあると良いですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していました・・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:47:29 |
  2. URL |
  3. >Jーママ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
そちらの植物園にハンカチの木のお花があるのでしたら~
多分満開でしょうね・・・
素敵なお花ですよね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していました・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:46:04 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ケルン さまへ

本当に風に揺れて~素敵ですよね・・・

クロユリも素敵なお花ですよね・・・(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していました・・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:44:23 |
  2. URL |
  3. >ケルン さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>authorM さまへ

お花によっては~中々ですよね・・
私も初めて知りましたよ・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守居をしていました・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:43:05 |
  2. URL |
  3. >authorM さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

ヒメリュウキンカ~可愛いお花でしたよ・
くろゆり~そうですね~濃い紫色のようですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
留守していました・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:41:57 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

植物公園では~
クロユリもう咲いていたのですよ

素敵なお花ですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

留守していました・・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

ハンカチの木のお花~・・
素敵でしょう・・・
中々見れませんでしたよ・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
留守していました・・
  1. 2008/05/04(Sun) 16:38:51 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

留守していました・・・

(@゜Д゜@;)あら・・・?
ハンカチの花ってあるのですか~??
知りませんでしたよ・・・・・(;´Д`)ウウッ…
似ていますか??

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/04(Sun) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

留守していました・・・

黄色いハンカチあったら素敵でしょうね~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/04(Sun) 16:36:20 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハンカチの木、見たことはあったんですが、こんな名前だったとは・・・
珍しい名前ですね~

黒百合はすごく好きな花です。野生のものは見たことがないんですが。
黒というより濃い紫って風情ですね♪
  1. 2008/05/04(Sun) 13:44:55 |
  2. URL |
  3. よ~かん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
“白いハンカチの木”名前もステキですが、白いハンカチが風になびいている様子もステキですね~v-352
“白いハンカチの木”見たことがないので実際に見てみたいですe-317
今日もステキなお花をおありがとうございますe-398

  1. 2008/05/03(Sat) 20:16:48 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

かわいい

私もハンカチの木を見に行ってきたところです
はんかちを振っているみたいですね
黒百合ステキですね
我家では育ちませんでした
可愛いピンクさんは何方でしょうね
  1. 2008/05/03(Sat) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

No title

幸福の黄色いハンカチ
木綿のハンカチーフ
’70年代が懐かしいなあ。

最近はハンカチ王子の方が有名ですね。
ここはハニカミ王子のような花たちがいっぱい。
  1. 2008/05/03(Sat) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんにちは~
ほんとうにハンカチみたいで楽しいお花ですね♪
初めはグリーンでだんだん真っ白になってくるのですよね~((*^▽^*)) 
黒百合は初めて見ます。いちど見たいお花でした。
見せていただきありがとうです!
  1. 2008/05/03(Sat) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

No title

ここは可愛いお花がいっぱいですねヽ(^o^)丿
植物園のハンカチの花も見頃かしら^^
黒百合は3年前に駒ケ岳で初めて見ました。
可憐な山野草いいですねぇ~~
  1. 2008/05/03(Sat) 15:50:01 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

No title

ハンカチの木  黒百合

風に吹かれて白いハンカチに見えるのでしょうね、想像すると愉快になります。

黒百合は高山植物ですよね、北アルプスで見かけたことがあります。
  1. 2008/05/03(Sat) 15:24:14 |
  2. URL |
  3. ケルン #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハンカチの木、ひらひらと、きれいですね。そんなに経たないとお花が咲かないとは・・・知りませんでした。またひとつ勉強になりました♪
  1. 2008/05/02(Fri) 16:17:22 |
  2. URL |
  3. authorM #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
ハンカチの花、久しぶりに見ました。
黒ユリは魅力的な花ですよね!
黒と言うか濃い紫色が素敵です。
(今日はクロバナロウバイをアップしましたよ!)
姫立金花の白花種は初めて見ました。
春の黄色い花しか知らなかったのでビックリ!
素敵な花をありがと~!
  1. 2008/05/02(Fri) 01:49:07 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん
こんばんは

黒百合ってもう咲いているんですか?
白山では7月末から8月なんですよ。

最後の花、ヒメフウロソウかな?
  1. 2008/05/01(Thu) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

昨年、足利FPにもハンカチの木があったのですが
今年行ったらなくなってた^^;
何処かへ移動しちゃったのかなぁー?
丁度、見頃だと思って行ったのだけれど、今度、行ったら聞いてみようー^^
この木って本当にハンカチみたいで、面白いですよね♪
  1. 2008/05/01(Thu) 10:58:01 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

ハンカチの木
ハンカチの花と よく似てるけど違うのですね
ホントに 白いハンカチが ぶら下がっているよう、、
  1. 2008/05/01(Thu) 08:53:07 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハンカチノキ見てみたいです!
風に揺れる様は素敵でしょうね。
黄色いハンカチはないのでしょ(^-^)

今日の花も未見の物ばっかりです。
有り難うございました。
  1. 2008/05/01(Thu) 07:04:25 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/330-1d41849a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)