ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



ブルーの素敵なヒスイカズラ~♪ :: 2008/04/28(Mon)

ヒスイカズラ~マメ科のつる性植物で~とても珍しい植物です・・・・
花の色もめずらしく、宝石のヒスイ(翡翠)のような色をしているので~このことから「ヒスイカズラ」と名づけられました・・・・
ヒスイカズラ

キバナホウチャクソウ~ユリ科 チゴユリ属  
下を向いた~可愛い黄色が素敵なお花です・・・・
キバナホウチャクソウ


キバナホウチャクソウ


オオバナノエインレイソウ(大花の延齢草)・・・・・・
オオバナノエンレイソウは発芽してから最初の花をつけるまでに10~15年もかかるそうですよ~?
随分と年数がかかるのですね・・・・
オオナバナノエインレイソウ


オオナバノエンレイソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<柔らかな春のお花~♪ | top | 黄金色の~キングサリ~♪>>


comment

こんばんは

黄色いホウチャクソウや白いエンレイソウ
はじめてです、メッチャ綺麗ですね
ありがとうございます。
  1. 2008/05/02(Fri) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

>pole pole さまへ

ヒスイカズラの色の綺麗さ・・・
本当に素敵ですよね・・
勿論植物園ですよ・・・・

ホウチャクソウ~山でですか・・
いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/29(Tue) 20:13:04 |
  2. URL |
  3. >pole pole さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ヒスイカズラは 何度見てもその色の美しさに圧倒されますね。植物園ですよね?
オオバナノエンレイソウは 以前絵を描きましたので 知っていました。群生しているとみごとですね。
北海道にはたくさん自生しているようです。
普通のホウチャクソウ 山で見ました。
ありがとうございました。
  1. 2008/04/29(Tue) 18:36:27 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

>みぃこさまへ

キバナホウチャクソウらしいですね・・
私も初めてですよ・・・
とても可愛いお花でしたよ・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/29(Tue) 15:16:45 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>nobuoosaさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

北海道が多いんですか・・??
普通のエンレイソウは見たことがありましたが
オオバナノエンレイソウは~初めてでしたよ・・

植物園で~咲いていましたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/29(Tue) 15:15:39 |
  2. URL |
  3. >nobuoosaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ、珍しい~!
ホウチャクソウに黄色が有るんですね、
初めて見せていただきました。
綺麗な色ですね。
いつも可愛い野草をありがとうございます。
  1. 2008/04/29(Tue) 11:52:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

No title

オオバナノエンレイソウは北海道が多いと聞きましたが、
自生しているのですか、
この近辺ではミヤマエンレイソウとエンレイソウが見られるだけなので
オオバナノエンレイソウは図鑑で見ただけで、見たことがありません-----
私はミヤマエンレイソウをアップします
  1. 2008/04/29(Tue) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集 ]

>MOMOさまへ

本当に新緑良いですよね・・・

ヒスイカズラ~素敵なお花でしたよ・・・
嬉しいコメント~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/29(Tue) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. >MOMOさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ひかるさまへ

本当にお花って色々とありますね

特に最近は~園芸物や品種改良と・・
でもお花には変りありませんので~ いい(≧∇≦)b ですよね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/29(Tue) 09:33:29 |
  2. URL |
  3. >ひかるさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑さんおはようございます。
いつもコメント<(_ _*)>有り難うございます。
ヒスイのような花・・・見たいですね。
花も綺麗ですが今の時期緑も綺麗ですd(^-^)ネ!
花と緑のコントラストが素敵です。
<(_ _*)>有り難うございました。
  1. 2008/04/29(Tue) 06:25:05 |
  2. URL |
  3. MOMO #aQXK3sK6
  4. [ 編集 ]

見たいです

とっても綺麗な花ですね。
僕も始めてみる花ばかりで素晴らしいですよ。
僕も実物を この目で見てみたいですね。

素晴らしい花たちに出会う事が出来て
良かったですね~

また素敵な花を見せて下さいね。
  1. 2008/04/29(Tue) 00:32:56 |
  2. URL |
  3. ひかる #LAne2FOo
  4. [ 編集 ]

>clear skyさまへ

本当にヒスイカズラ~素敵な色でしたよ・・・
とても綺麗でした・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/28(Mon) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. >clear skyさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>kurumichanさまへ

オオバナナノエンレイソウ~私も初めてでした・・

おまけにお花になるのが~年月が・・・
凄いですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/28(Mon) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

ヒスイカズラですかぁ。
ヒスイの色してますねぇ!
綺麗だぁ。本当にw
ほんっとにいつも見たことがない花ばかりですね♪^^
  1. 2008/04/28(Mon) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ヒスイカズラ、すてきですね~。ブルーの色がなんとも透明感のあるステキな色。
翡翠色ですもんね。
オオバナノエンレイソウはお花を付けるまでにとっても長い年月がかかるのですね。
がんばってる植物から元気をもらえそうですv-91
  1. 2008/04/28(Mon) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

>fumiQ さまへ

本当にヒスイ色でしたよ・・・
とても綺麗でした・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/28(Mon) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. >fumiQ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

素敵な表現ですね・・・ウフ
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/28(Mon) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~本当に翡翠色ですね♪
息を呑む美しさです。
どうやったらこんな自然な色が生まれるのか…
自然って凄いですね。
オオバナノエインレイソウも別の意味で凄~い。^^
  1. 2008/04/28(Mon) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. fumiQ #asXsOx9U
  4. [ 編集 ]

No title

こりゃまた驚き、初見の花を♪

青いヒスイは、妖精を感じます。
黄色のホウチャクソウは雅を感じます。

有り難うございました!
  1. 2008/04/28(Mon) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/328-2b391fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)