ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



小さな小さな~ナギイカダ?♪ :: 2008/04/24(Thu)

ナギイカダ?~とてもとても小さなお花で変っています~初めての出会いです・・・・・
見たときは~とても感動でしたよ・・・(´∀`*)

葉がナギに似ており、ハナイカダのように葉の中央部に花が咲くことからナギイカダの名前が付いたらしいです?・・・・・・
本当に珍しいお花でしたよ・・・・
追記~おるごどん様より教えて頂きました~正式名は・・ルスクス・ヒポフィルムと言うそうです・・・
<(_ _*)> アリガトォ ございました・・・
ナギイカダ


アップです・・・・・
ナギイカダ


ナギイカダ


ナギイカダ


葉っぱの裏からも~お花がついていますよ・・・・
ナギイカダ


ナギイカダ

長い事~山野草を見ていただきまして~<(_ _*)> アリガトォ ございました・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<黄金色の~キングサリ~♪ | top | 山野草いろいろ~5~♪>>


comment

>おるごどんさまへ

正式名を教えて頂き~<(_ _*)> アリガトォ ございました・・
教わった名前を~そのまま載せました・
(*_ _)人ゴメンナサイ です
これからも宜しく~教えてくださいね・・・
  1. 2008/04/27(Sun) 23:26:11 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>clear sky さまへ

小さくて^本当に虫のようですね~ウフ

珍しいでしょう・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/27(Sun) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. >clear sky さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>goriさまへ

初めて出会ったのですよ・・

小さなお花でしたよ・・・・
ハナイカダも~変っていますよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/27(Sun) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. >goriさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハナイカダは伊吹でよく見かけましたが
ナギイカダ 綺麗な花ですね はじめて見ます
真っ赤な実が出来る様ですね、見た~い。
  1. 2008/04/27(Sun) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

ナギイカダ?

ナギイカダっていうんですかぁ。
最初虫が乗ってるのかと思っておもったら、
葉の中央から花が咲いているのですね。
めずらしぃですよね?^^
  1. 2008/04/26(Sat) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. clear sky #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん

こんにちは

この花の名前はルスカル(ルスクル)らしいです。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Ruscus_hypophyllum.html
  1. 2008/04/26(Sat) 10:39:08 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

私も感動でしたよ・・・
変っているでしょう・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/26(Sat) 09:55:54 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

妖精のお花ですか・・
いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/26(Sat) 09:55:06 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

ナギイカダ調べてみたのですが・・??

山野草の場所には~ナギイカダとなっていて教えていただいたのですよ・・

種類が違うのでしょうかね???

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/26(Sat) 09:54:09 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

ワォ~w(゚o゚)w
これ花?!
どーなんてんの???
感動です!!
Thanks(v^-^v)♪~~
  1. 2008/04/26(Sat) 09:16:50 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

No title

ピーターパンに出てくるティンカーベルのようです。

花の精が笹舟に乗ってる感じですね。
  1. 2008/04/26(Sat) 07:44:56 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん
こんばんは

これは珍しい花ですね。
美しく撮れています。

わたしの知っている「ナギイカダ」とは違ってとても美しいです。
ナギイカダの葉はもっともっと小さく硬く、先端が針のように硬くとがっています。
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-395.html

この植物の名前知りたいですね。
  1. 2008/04/25(Fri) 23:51:41 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

>nobuoosan さまへ

どうなのでしょうか~??
山野草だと思いますが~・・・・???
良く分かりませんが???

珍しいでしょう・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(Fri) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. >nobuoosan さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

この花は園芸種ですか・・・・・???
ハナイカダは山で見ますが、この花は初めてみました。
  1. 2008/04/25(Fri) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集 ]

>mokaさまへ

本当に珍しいでしょう・・・
びっくりのお花でしたよ・・・ウフ
虫さんかと思いますよね・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(Fri) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. >mokaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

めずらしいお花ですね。ようく見ないとお花とは思えませんね。昆虫がちょっとお邪魔しているのかなと思いました。
珍しいものをありがとうございます。
  1. 2008/04/25(Fri) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. moka #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

びっくりでしょう・・
ハナイカダ~私も見たことはありますよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vっです
  1. 2008/04/25(Fri) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

うあぁ~\(◎o◎)/!

ナギイカダ!!初めて見ましたよ♪~~
ハナイカダは知ってるけど・・・
感動をありがとう(^_-)-☆
  1. 2008/04/25(Fri) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

>みぃこさまへ

そうなのですよ・・
葉っぱの裏にも咲いていたのですよ・
珍しいでしょう・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(Fri) 17:36:25 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

珍しいお花ですね!
びっくりしました。
凝ってるつくりで葉の上に、、、、
えっ、下にも?
こんなお花、見たいですね、
畑ちゃんも感激なさったでしょう。
見せて頂いて、ありがとうございます。

  1. 2008/04/25(Fri) 17:07:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

本当に不思議なお花ですよね・・・・
とても珍しいですね・・・

見れると良いですね・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(Fri) 13:33:44 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

珍しいでしょう・・・・?
私も初めてですよ・・・
見たかったのです・・・ウフ

山のほうなら~在りそうですがね・・・???

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(Fri) 13:32:24 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

以前どなたかのブログで拝見した記憶があるんですが、
実物はまだ見たことがありません。
それにしても、葉っぱの真中から花が出てるなんて
不思議なながめですよね。
  1. 2008/04/25(Fri) 11:18:18 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

このお花は初見です^^
ちっちゃくて可愛いお花ですが
葉っぱの中央から出て咲く・・・と言う、珍しいお花ですねー♪
どうなっているのだろうーって眼を凝らして見てしまいました^^(笑)
こんなに変わったお花は何処へ行ったら見られるのでしょう???
この眼でも見たいです!!!

見事に切り取って素晴らしい~☆
畑ちゃんのブログは本当にお勉強になって凄い☆
  1. 2008/04/25(Fri) 10:49:30 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

本当に山野草は見るのが楽しみですね・・・

出会ってないのですか・??
残念ですね・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(Fri) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

私も人目見て~感激でしたよ・・・
思わずしゃがみこんで・・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/25(Fri) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいですね~♪
観る楽しみ、撮る楽しみ。
羨ましいです。

今年も出逢えません。
  1. 2008/04/25(Fri) 06:44:30 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
ナント、ナント!珍しい花ですね!
葉っぱから直接花が咲くなんて・・・
一枚目を見たとき、珍しく葉の上にいる
小さな虫さんを撮ったのかと思いましたよ!
珍しい花をありがとうございます。
ホントに感激!びっくり!
  1. 2008/04/24(Thu) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/326-da3e13c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)