ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



色とりどりの~パンジー♪ :: 2008/04/06(Sun)

パンジー~春のお花色とりどり・・・・・・・・・

「パンジー」はフランス語の「パンセ(考える)」 という意味だそうです・・・・・
つぼみが下を向く形が ~ 人が頭を垂れ物思う姿に似ているところから命名。
(「パンセ」には”思考、物思い、三色菫”の 意味がある。)

似ている品種に「ビオラ」がありますが~ 花の直径が3~5cm以上のものを「パンジー」 それより小さいものを「ビオラ」と 区分けして呼ぶことがあるそうです・・

ご近所の花壇にありましたので~思わずパチリ・・・・・・ウフ
 パンジー


DSCN0957-s.jpg


DSCN0955-s.jpg


DSCN0954-s.jpg


ユキヤナギ


パンジー


DSCN0949-s.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<グラデーションの優しいお花~♪ | top | お花が咲いた~ミズナのお野菜♪>>


comment

>こまみちさまへ

お花には~色々と説がありますね・・
面白いですよね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/07(Mon) 11:36:24 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

つぼみが下を向く形が ~ 人が頭を垂れ物思う姿に似ているところから命名。
↑ナルホドネ~
ブログって学習になるわ~
Thanks(v^-^v)♪デス

  1. 2008/04/07(Mon) 11:24:52 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

>よ~かんさまへ

本当にパンジー種類が色々ですよね・・
マダマダありそうですよ・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/07(Mon) 08:52:27 |
  2. URL |
  3. >よ~かんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

パンジーってほんといろんな色がありますね。
見ていて楽しくなります。
五枚目の青いヤツがいいなあ♪
  1. 2008/04/07(Mon) 08:44:39 |
  2. URL |
  3. よ~かん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>LINEUPさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ご訪問~嬉しいです・・良くいらっしゃいました・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/06(Sun) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. >LINEUPさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

考えるですか・・・
勉強になります。
ありがとう!(o^-^o)
  1. 2008/04/06(Sun) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. LINEUP #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽさまへ

皆さんも~どちらが?どちら??ですね・・
わたしもでしたよ・・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/06(Sun) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

何となく大きなパンジーと小さなビオラと覚えていました^^;
花の直径が3~5cm以上がパンジーなんですね。
すっきりしました@^O^@ ありがとうございます。
きれいなパンジーですね^^

  1. 2008/04/06(Sun) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>gori さまへ

本当にどれがパンジーやらビオラやらですね・・ウフ
よく似ていますよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/06(Sun) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. >gori さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

春色とりどりですよね・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/06(Sun) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

本当に種類が色々ありますね・・
びっくりするぐらいですよね・・
でもどれも本当に素敵ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/06(Sun) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>authorMさまへ

本当にパンジーとビオラ~よく似ていますね
違いが殆ど分かりません・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/06(Sun) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. >authorMさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

纏めて咲いてると見事ですね
パンジーとビオラの違いやっと解かったと思いましたが(にっこり)
皆さんのコメントを拝見してて我が家もみんなビオラだと思ったら ・・・ 苦笑
  1. 2008/04/06(Sun) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

パンジー

綺麗なパンジー~
ステキに撮れていますネ(^_-)-☆

  1. 2008/04/06(Sun) 16:42:57 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

パンジーの色も様々でカラフルなものが多いですよね♪
冬のお花が少ないときにも元気に咲いてくれるので本当に嬉しいな^^
水滴を乗せた黄色のパンジーもとっても素敵☆ (^^)
パンジーの色んな表情を見ていると楽しくなりますねー♪
るんるん☆~d(^‐^)b~☆
  1. 2008/04/06(Sun) 16:06:58 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

うちも、あんず色のパンジーが満開です~。3~5センチ以上ですか・・・うちのはパンジー苗として購入したけど、ぎりぎりパンジーですね~(笑)
  1. 2008/04/06(Sun) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. authorM #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/313-fdc04d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)