ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


不思議なお花~トウゴマ~♪

  1. 2007/11/24(土) 13:27:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
トウゴマ(唐胡麻)~とても変わった?お花です・・・・
種子から得られる油はひまし油(蓖麻子油)として広く使われており、印刷インキなどにも使われるそうです
また種にはリシン(ricin)という毒タンパク質があるそうです・・・・
茎や葉柄が赤いのが特徴ですよ・・・・そして実と花を一緒に見ることができます。
トウゴマ


白い小さなのがお花です~赤いのは蕾ですよ・・・
トウゴマ


蕾が割れて~お花が咲きそうですね・・・
DSCN4500.jpg


トウゴマ


葉っぱも変わっているでしょう・・???
トウゴマ


紅く丸く~ぎざぎざとなっているのが実だそうです・・・
中には種が3個ずつ入っているそうです??
DSCN4503-s.jpg


赤が続いたので~ホット一息黄色いお花を・・・
DSCN4492-s.jpg


DSCN4496-s.jpg

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです
(間違った説明だったら~(*_ _)人ゴメンナサイ です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<ピンク色の~吹屋ふるさと村♪ | BLOG TOP | 奈良の大仏様の右手?>>

comment

>goriさまへ~

  1. 2007/11/25(日) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. >goriさまへ~
  4. [ 編集 ]
トウゴマ~面白いでしょう・・・
お花は白いとっても小さな・・・・・粒粒のような
蕾は真っ赤な~可愛い蕾・・・
初めてでしたか???

本当に変わっているお花です・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

こんばんは~

  1. 2007/11/25(日) 19:23:49 |
  2. URL |
  3. gori
  4. [ 編集 ]
トウゴマ 面白い花ですね、真っ赤な包みの中の白い小さなお花が可愛いです。
はじめて見ました、ありがとうございます。

>マンゴプリンさまへ〜

  1. 2007/11/25(日) 10:06:49 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリンさまへ〜
  4. [ 編集 ]
トウゴマ~変わっているでしょう・?
初めてみた時はびっくりでしたよ・・ウフ

コメントありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2007/11/24(土) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン
  4. [ 編集 ]
こんばんは。^^
トウゴマ、初めて知りました~!
綺麗な色~♪
お花のツブツブしたのが、ゴマみたいですね。^^
トゲトゲになってる実もめずらしい。
いつも貴重なお写真見せて頂いてありがとうございます。

>九ちゃんさまへ~

  1. 2007/11/24(土) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ~
  4. [ 編集 ]
珍しいでしょう・・・
ひまし油・・・ホント懐かしいですね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2007/11/24(土) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん
  4. [ 編集 ]
ひまし油・・・?
懐かしお薬ですね~♪
幼少の頃ゲンノショウコとか、お世話になりました。
唐辛子じゃ~なかった、唐胡麻ですね。
珍し物を見せて頂き有り難うございました。

>kurumichanさまへ~

  1. 2007/11/24(土) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ~
  4. [ 編集 ]
(@゜Д゜@;)あら・・・?
嬉しいコメントありがとう♪(#^ー゜)vです
ちょっと変わったお花でしょう・・・
そうです~ひまし油がとれるのだそうですよ・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2007/11/24(土) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. kurumichan
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
“トウゴマ”本当に面白い変わったお花ですね~。南国のお花みたい。
ヒマシ油がとれる植物だったのですね。
蕾がふくらんで今にもお花が咲きそうなお写真が好きです。
キレイなお写真ですね~。うっとりと拝見しましたv-10

>ケルンさまへ〜

  1. 2007/11/24(土) 16:26:21 |
  2. URL |
  3. >ケルンさまへ〜
  4. [ 編集 ]
ちょっと変わっているでしょう・・・・
お花と実が一緒に見れるんですよ・・・
昔ひまし油と言うのが在ったような・・・
下剤として・・・・それらしいですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2007/11/24(土) 16:06:43 |
  2. URL |
  3. ケルン
  4. [ 編集 ]
トウゴマ

胡麻の一種でしょうか、食用には向かないようですね、花と実が同時に見れるのも珍しいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback