ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


奈良の大仏様の右手?

  1. 2007/06/24(日) 22:54:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
かの有名な~奈良の大仏様~(  ̄ー ̄)

今まで気がつきませんでしたが~よ~く手を見て頂くと・・・
中指をちょっと曲げているのが分かりますか~???

右手は「施無畏印」といって、苦しみから救いますよという意味だそうで~
左手は「与願印」で、願をかなえますよという慈悲の心を意味しているそうですよ~(  ̄ー ̄)

大仏様の上の天井は~4・5畳の大きさだそうです
大きいでしょう・・・・

顔の上の丸いもの~螺髪(らはつ)と言い~白菜ぐらいの大きさのものが、966個ついているそうです・・・
大仏さま


奈良の大仏さま


東大寺です~・・
DSCN1964-s.jpg


東大寺から~2月堂へ抜ける道~・・・
素敵な昔ながらの古い土塀の道がありました・・・
DSCN1994-s.jpg


この土塀は~昔のつくりのそのままの土塀だそうです・・・
とても趣がありましたよ・・
DSCN1995-s.jpg


DSCN2008-s-s.jpg


春日大社へ行く途中に~珍しく流鏑馬の練習をしているのに~出会いましたよ~(´∀`*)
ヤブサメ


春日大社への道すがらの~灯篭です・・・苔むしています・・・
たくさん並んでいましたよ・・・・・
DSCN2024-ss.jpg


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


<<不思議なお花~トウゴマ~♪ | BLOG TOP | 素敵な孔雀サボテン♪>>

comment

>「じろう」さまへ~

  1. 2007/06/26(火) 11:05:04 |
  2. URL |
  3. >「じろう」さまへ~
  4. [ 編集 ]
(@゜Д゜@;)あら・・・?
じろうさまですか~お越し頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです
見ていただいたのですね~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

奈良~良い所ですね・・・・
好きになりましたよ・・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

見せて貰いました

  1. 2007/06/26(火) 09:47:01 |
  2. URL |
  3. 「じろう」
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん 
静かに お淑やかに 大仏様 東大寺詣でを された様子が
にじみ出てますね 

>ぴかいちさまへ~

  1. 2007/06/26(火) 07:49:32 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ~
  4. [ 編集 ]
w川・o・川w オォーーー!!

有りましたね~ありましたよ・・・

くぐりたかったのですが~修学旅行の子供たちが大勢くぐっていましたので
順番が回ってきませんでしたよ~ウフ

ぴかいち様は~くぐったのですか???

ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2007/06/26(火) 00:55:28 |
  2. URL |
  3. ぴかいち
  4. [ 編集 ]
大仏殿の中で柱をくぐるところがあったと思いますが、
畑ちゃんくぐりませんでした?

>hisamichiさまへ~

  1. 2007/06/25(月) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ~
  4. [ 編集 ]
そうですね~大きいですね~・・・・・(  ̄ー ̄)
五重塔ありましたよ・・・
まだアップしてませんが・・・

土塀が素敵でしたよ・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2007/06/25(月) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. hisamichi
  4. [ 編集 ]
大きいから”大仏様”ですよね。
高校の修学旅行で東大寺に行ったのを思い出しました。
月をバックにした五重の塔(でしたかね?)の写真を買ってきました。

5枚目の写真いいですね。雰囲気がよく出てると思います。

>kurumichanさまへ~

  1. 2007/06/25(月) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ~
  4. [ 編集 ]
見た感じは大きく見えませんが~・・??
大きいのですよね~ウフ

私も勉強になりましたよ・・・
いつも可愛い絵文字を・・・・ウフ
ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2007/06/25(月) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. kurumichan
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
私も関西に住んでいるときに一度だけ大仏様を見に行ったことがあります。
まぁなんと「らはつ」の1つ1つはなんと白菜もの大きさがあるのですかv-405それはすごいv-363でもv-222の謂れも初めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございますv-421

>九ちゃんさまへ~

  1. 2007/06/25(月) 20:11:50 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ~
  4. [ 編集 ]
ウフ
人様の解説です・・・・・

本当に重たいでしょうね~(  ̄ー ̄)
是非お持ちしてくださいね~・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2007/06/25(月) 19:57:21 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん
  4. [ 編集 ]
解説、勉強になりました!
かしらの隅に残っているのは、白菜966個だけで~す(?_?)
肩凝りが心配だな~、今度行くときは、ピップ○○や湿布をお持ちしようかな~(^o^)

>わこ(●^v^●)さまへ~

  1. 2007/06/25(月) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. >わこ(●^v^●)さまへ~
  4. [ 編集 ]
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます

指の事は知りませんでしたよ~
中指がちょっとですね・・・・ウフ気がつきませんでしたよ
真直ぐかと思っていましたよ・・・??
教えていただいたのですよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

男前

  1. 2007/06/25(月) 07:49:55 |
  2. URL |
  3. わこ(●^v^●)
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
大仏さま男前の角度から上手に撮れてますね ナイスです。
大仏の手の話や、指の話、頭の白菜 笑

すばらしいノートをつけていたき、ありがとう、では行ってきまーす 

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback