ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


暑中お見舞い申し上げます~♪

  1. 2013/07/30(火) 09:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
暑中お見舞い申し上げます・・・・・・・・

毎日暑い日が続いています
本当に今年は~とくに暑さが感じられます

いつもご訪問いただきまして~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝しています

v(^∀^) ぁりがと~ございます

どうぞ皆様方には~お体に十分お気をつけて下さいね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
夏バテしないように~しっかりと健康管理をし~お体を大切にしてくださいませ・・・ね・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ
s-暑中見舞い

7月8日撮影・・・
島原にて~イルカウオッチングを体験いたしました
お天気も良く~最高でした・・・・
結構沢山見ることができて~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝でしたよ~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

でも写真はタイミングが合わずに~中々撮れませんでした・・(´ヘ`;)とほほ・・
イルカ

イルカ

イルカ
いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます・・・・・・・・・・・・・・・

可愛い群生ノコンギク~♪

  1. 2013/07/25(木) 17:23:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
ノコンギク・・・・・・・・・・・・
キク科~シオン属
可愛いノコンギクの群生を初めて見て~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝でした
s-_MG_0214.jpg

ノコンギク

ノコンギク



マムシグサ・・・・・・・・・・・・・・・
サトイモ科~テンナンショウ属
マムシグサの仲間は色々とあり~名前の区別があまりつきません???

名前の由来は葉の鞘(さや)の模様がマムシの模様に似ているから、や花の様子がマムシが鎌首をもたげている様子に似ているから等が一般的です。
テンナンショウ

テンナンショウ



ヤマアジサイ?????・・・・・・・・・・・・
アジサイ科~アジサイ属
ヤマアジサイか~普通のアジサイか良く似ていてはっきりわかりません??
間違えていたら~(>人<) ごめん!!なさい・・・・
ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ
見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・・・・・
6月7日撮影・・・





まだ残っていたベニシャクヤク~♪

  1. 2013/07/23(火) 07:01:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
6月の山口の植物観察で~大好きなベニシャクヤクを見れて~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝
ヤマシャクと同じように~大好きなベニシャク・・・・・ちょっぴり残って咲いていました・・

ベニバナヤマシャクヤク・・・・・・・・・・・・・・
ボタン科
白いヤマシャクよりも開花がちょっと遅いです・・・可憐な赤い色がとても可愛いです
ベニシャク

ベニシャク

ベニシャク



ホタルブクロ・・・・・・・・・・・・・・・
ジキタリスだそうです~平家蟹様よりご指摘がありました(´ヘ`;)とほほ・・
(>人<) ごめん!! なさい・・・・・

ゴマノハグサ科~ジキタリス属
和名で~直訳で「きつねのてぶくろ(狐の手袋)」と呼ばれているそうです
ホタルブクロ



この子は~(*´-ω・)ン?・・・・・・・・・・・・
s-_MG_0226 (2)



コアジサイ・・・・・・・・・・・・・・
ユキノシタ科~アジサイ属です
とても可愛らしいお花ですね~素朴で素敵です・・・・・
コアジサイ

コアジサイ
見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・・・・・
6月7日撮影・・・・・

遅いアップですが素敵なササユリを~♪

  1. 2013/07/20(土) 15:58:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
6月の初旬に山口のササユリを見に行きました
大好きな大好きな~気品のあるお花です・・・・・・

ササユリ・・・・・・・・・・・・・・
ユリ科~ユリ属

ササユリは種子で繁殖する。種子から芽生えたササユリは1枚あるいは数枚の根生葉を出すだけで、茎はない
したがって、幼苗の時期には地表面にある程度の光が当たっている場所に侵入する必要があるあり~開花できるまでに生長するのに数年がかかるとすれば、少なくとも数年間は地面にまで光が当たる状態が継続されないと、生長して花を咲かせることができないことになるそうです
ササユリ

ササユリ

ササユリ

ササユリ

ササユリ

s-_MG_0196.jpg

ササユリ

ササユリ

ササユリ

ササユリ

s-_MG_0176.jpg
見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・・
6月7日撮影です・・・

オレンジ色のコウリンタンポポ~♪

  1. 2013/07/13(土) 10:01:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
植物観察のツアーで山口方面へ行った~
可愛いお花が沢山見ることができて~良かった・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

シモツケ・・・・・・・・・・・・
バラ科~シモツケ属
下野の国(栃木県)に多いからということでこの名前になったそうです・・・
シモツケソウ

シモツケそう



セッコク・・・・・・・・・・・・・
ラン科~セッコク属・・・・・

岩や樹木に根を張り付かせて自生する着生ランで、水分は空気中からとり~茎(バルブ)は太くて内部に水分を蓄えられるようになっておるそうです
白くて可愛いお花です・・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ
セッコク

セッコク

セッコク



コウリンタンポポ・・・・・・・・・・
キク科~ヤナギタンポポ属です

コウリンタンポポは、ヨーロッパ原産の帰化植物で、明治中期に観賞用として持ち込まれ野生化したとされ~道端や空き地に良く生える多年草でとても可愛いチャーミングなお花です・・・・
コウリンタンポポ

コウリンタンポポ

コウリンタンポポ

コウリンタンポポ
見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・・・・
6月7日撮影です

我が畑の珍しい山野草のイチヤクソウ~♪

  1. 2013/07/05(金) 22:19:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
我が家の畑に珍しいイチヤクソウが咲きました~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

咲いていたのが見つかったのは昨年からです~今年は全部で10個以上咲きました
これから増えていくと嬉しいです・・・・感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝です

でも本当にイチヤクソウは珍しい~小さな小さな(★´ -`)(´- `☆)。o0(ヵゎぃぃ...)お花です・・
大好きなお花です・・・・・゚+.(´∀`*).+゚.

イチヤクソウ・・・・・・・・・・
イチヤクソウ科~イチヤクソウ属
ちょっと変わったユニクーなお花で~高さが10~15センチ位の小さなお花です
イチヤクソウ



つぼみです・・・・・・・・
イチヤクソウ

イチヤクソウ



お花が開いています・・・・・・・
イチヤクソウ

イチヤクソウ



イチヤクソウのアップです・・・・・・・・・・・
変わっているでしょう・・・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ
イチヤクソウ

イチヤクソウ

イチヤクソウ

イチヤクソウ

イチヤクソウ
見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・・・・・・
6月12日撮影です・

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY