雨に濡れたシャクナゲ~♪
カヤランを見に行った帰りに~ついでにシャクナゲを見に行きました
丁度小雨模様で~濡れていてシャクナゲも素敵にみえましたよ~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

シャクナゲ・・・・・・・・・・・・・
ツツジ科~ツツジ属です
シャクナゲは葉にロードトキシンことグラヤノトキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物だそうです
s-_MG_0115.jpg

シャクナゲ

シャクナゲ

s-_MG_0129 (2)

s-_MG_0125 (2)

s-_MG_0062.jpg

s-_MG_0068.jpg

シャクナゲ



可愛いお地蔵さまも一緒に・・・・・・・・・・
s-_MG_0133 (2)



ヤマフジ(ノダフジ)・・・・・・・・・・・
ヤマフジ
見て頂いて~v(^∀^) ぁりがと~ございます・・・・・・・・・・・
【2013/05/28 22:07】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
珍しい貴重な可愛いいカヤラン~♪
5月初旬~とても珍しいカヤランを見に行きました
昨年行ったのですが~ちょうど時期が悪くてまだ咲いていなかったのです・・
でも今年は念願かなってとても貴重な珍しいカヤランを見ることが出来ました~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
とても小さな可愛い可憐なお花です・・・・感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

カヤラン・・・・・・・・・・・
単子葉植物ラン科カヤラン属の多年草で、小柄な着生植物である
樹木の幹や枝から垂れ下がるように生育し、気根で付着する珍しいお花です・・・
名前の由来は榧蘭で、細長い葉の並んでいる様子がカヤに似るためと言われるそうです・・・
カヤラン

カヤラン

カヤラン

カヤラン

カヤラン

カヤラン

カヤラン

カヤラン
本当に会えて良かったです~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

見て頂いてv(^∀^) ぁりがと~ございます・・・・・・・・・・・
【2013/05/24 21:41】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
我が家の畑にチゴユリが~♪
我が家の畑に~何とチゴユリが結構咲いていた~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
今年になって初めてチゴユリの咲いているのに気が付いたのだ??
今まで頻繁に畑へ行ってなかったので気が付かなかった~(´ヘ`;)とほほ・・

でも今年ビックリ驚きで~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝
来年から楽しみ~沢山増えると良いなあ・・・・・・

チゴユリ・・・・・・・・・。
ユリ科~チゴユリ属
和名は稚児百合であり、小さくてかわいいことによるそうです・・・
下向きの小さなお花なので~撮りにくかった・・・・フゥ・・・
チゴユリ

チゴユリ



この子は普通は一輪咲く花が~珍しく2輪一緒に咲いていた???
チゴユリ

チゴユリ

チゴユリ

チゴユリ

チゴユリ
見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・・
【2013/05/20 21:47】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
春の山の可愛い山野草パート3~♪
春の野山の可愛い山野草パート2です

ヒメレンゲ・・・・・・・・・・
ベンケイソウ科~マンネングサ属
山地の谷川岸などの水の流れる岩場に良く見られますね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
小さな可愛いお花です~黄色が良く目立ちますよ・・・
ヒメレンゲ

ヒメレンゲ

s-_MG_0151 (2)



コガクウツギ・・・・・・・・・・
ユキノシタ科~アジサイ属
和名はガクウツギよりも花が小さいことによるそうです・・
コガクウツギ

s-_MG_0163.jpg



ヤマハコベ・・・・・・・・・・・
ナデシコ科~ハコベ属
小さな小さなお花ですが~ハコベには色々と種類があるようです・・・
ちょっとはっきりは~(*´-ω・)ン?かしら??
ヤマハコベ

ヤマハコベ

s-_MG_0040yamahakobe.jpg

見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・
名前が違ったら(>人<) ごめん!! なさい・・・
【2013/05/10 07:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
春の山の可愛い山野草~パート2♪
山野草のパート2
小さな可愛い山野草~中々名前が覚えられず一年たつと忘れてしまいます(´ヘ`;)とほほ・・

この子の名前~(*´-ω・)ン?です・・・・・・・・
コケイランだそうです
ラン科~コケイラン属・・・・別名:ササエビネだそうです
エビネに良く似ていますが~ちょっと小ぶりですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
ひかるさま~教えて頂き~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝です
s-_MG_0139.jpg

s-_MG_0169.jpg

s-_MG_0172.jpg



ラショウモンカズラ・・・・・・・・・・
しそ科~ラショウモンカズラ属・・・・・昔、平安時代に渡辺綱(わたなべのつな)が、京都の羅生門で退治した鬼女の、切り落とされた腕になぞらえたものだそうですよ・・
紫色のちょっと変わったお花です・゚+.(´∀`*).+゚.にこ
ラショウモンカズラ



カキドオシ・・・・・・・・・・・・
シソ科~カキドオシ属 ・・・・どこにでも沢山咲いていますね
ラショウモンカズラと一緒に撮っていたので~つい間違えました~(>人<) ごめん!! なさい

fairy ringさま~ご指摘v(^∀^) ぁりがと~ございました
ラショウモンカズラ



オククルマムグラ?・・・・・・・・
アカネ科~ヤエムグラ属・・・・別名チョウセンクルマムグラ
(クルマバソウとよく似てはっきり区別が????)
とにかく小さくて小さくて撮りにくいけど~可愛いお花です~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
s-_MG_0157.jpg

s-_MG_0158.jpg

s-_MG_0156.jpg



コロンソウ・コンロンソウでした・・・・・・・・・・
アブラナ科~タネツケバナ属・・・和名は中国の崑崙山に白い雪が降り積もっている様子に由来するというそうです
小さな可愛いお花です・・・
ご指摘ありがとうございました
コンロンソウ

コンロンソウ

見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・・・
【2013/05/07 08:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
春の山の可愛い山野草~♪
春の山に咲く山野草・・・・・・・・・・・

久しぶりに山で出会った小さなお花たち~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
普段よく道端で目にするお花で~あまり珍しくない山野草です・・
でも中々咲いているときに出会えません・・・

キランソウ・・・・・・・・・
シソ科キランソウ属~別名ジゴクノカマノフタ
小さくてうっかりすると踏み潰しそうな紫の小さなお花です・・・
キランソウ



ヤブデマリ・・・・・・・・・
スイカズラ科ガマズミ属~藪に生え、花序が手鞠のように丸いことからの名前だそうです
真っ白で素敵なお花です~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
ヤブデマリ



エビネラン・・・・・・・・・・・
ラン科エビネ属~素敵なお花です~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
エビネ

エビネ

s-_MG_0012ebine.jpg

エビネ



ホウチャクソウ・・・・・・・・・・
ユリ科チゴユリ属~よくナルコユリと似ていて間違えそうな可愛いお花です・・・
ホウチャクソ7



ハハコグサ・・・・・・・・・・
キク科~ハハコグサ属
名前の由来は、葉や茎が白い綿毛をかぶっている様子が、母親が子を包みこむように見えたことから、母子草(ハハコグサ)の名がついたという説と、昔は葉を餅に入れて草団子にして食べた「葉っこ草」が転訛して、ハハコグサの名がついたという説があるそうです
ハハコグサ

見て頂いて~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ございます・・・・・・・・・
【2013/05/04 20:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
神秘的なスイレン~♪
植物園のスイレン・・・・・・・

とても神秘的なスイレン~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
ちょっと暗めですが~凛としてしっかりと・・・・
野生のスイレンとは一味違う怪しい魅力~・・・・

s-P4210100 (2)

スイレン

s-P4210098 (2)

スイレン

s-P4210104 (2)

s-P4210101 (2)

スイレン

見て頂いてv(^∀^) ぁりがと~ございます・・・・・・・・
【2013/05/01 17:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |