紫の貴婦人ムラサキセンブリ~♪
今年も念願のムラサキセンブリに出会えました~(o^―^o)ニコ
ちょっと早くて~つぼみが多かったです~でも素敵なお花です・・・・

ムラサキセンブリ(リンドウ科)・・・・・・・・・・
ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリ

つぼみ

ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリ

ムラサキセンブリ



りんどう(りんどう科)・・・・・・・・・・・・・
根が薬用になり、苦味健胃剤として広く使われて~各国で薬草として昔から重用されてきたそうです
リンドウ

リンドウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/11/21 11:05】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
白い可愛いウメバチソウ~♪
10月初旬に撮影

ウメバチソウ(ユキノシタ科)・・・・・・・・・・
梅の花に似た~素敵なお花~今年もやっと間に合いました(o^―^o)ニコ
いつも会えるチャンスがお花は難しくて・・・・おまけに白いので撮りにくいお花です・・・
でも大好きなお花です~(o^―^o)ニコ
ウメバチソウ

ウメバチソウ

_MG_0249.jpg

ウメバチソウ

ウメバチソウ



マツムシソウ(まつむしそう科)・・・・・・・・・・・・
今年はちょうど良い時期に会えず~終わりかけでしたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
マツムシソウ



ゲンノショウコ(フウロソウ科)・・・・・・・・・
昔から下痢止めの薬草として使われてきたそうです
↓ 下の方にお花がありますが~これは花後の形です~(o^―^o)ニコ
変わった形で~面白いでしょう・・・・・
ゲンノショウコ

ゲンノショウコ



この子の名前を度忘れしました・・・・・・・・・・・・
教えてくださいね(*_ _))ペコリ

イシミカワ(タデ科)
ひでほさまと平家蟹様より教えて頂きました ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます
_MG_0231.jpg

_MG_0225.jpg

_MG_0224.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/11/13 21:58】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
秋の可愛い山野草~♪
10月初旬に撮影

ツルニンジン(キキョウ科)・・・・・・・・・・・・
名前の由来は~つる性で根が朝鮮人参に似ているためとの事ですね・・
とても可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
ツルニンジン

ツルニンジン



アケボノソウ(リンドウ科)・・・・・・・・・・・・・
とても可愛いお花です~ちょっと時期が早くてまだつぼみが多かったです
アケボノソウ

アケボノソウ



サラシナショウマ(キンポウゲ科)・・・・・・・・・・・
白い小さなお花が沢山咲いて~ブラシのような形になります
サラシナショウマ

サラシナショウマ



マムシグサ(サトイモ科)・・・・・・・・・・・・
秋になると真っ赤な実になる不思議なマムシグサ・・・
マムシグサ

まむすぐさ



ヤマボウシ(ミズキ科)・・・・・・・・・・・
真っ白な素敵なお花が咲くヤマボウシが~秋になると真っ赤な実になるとはびっくりでした~(o^―^o)ニコ
ヤマボウシ

ヤマボウシ

ヤマボウシ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/11/11 10:05】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
清楚な白いトリカブト~♪
10月初旬撮影・・・
芸北の秋~ちょっと早かったけどトリカブトのお花に出会えました~(o^―^o)ニコ
トリカブト(キンポウゲ科)・・・・・・・・・・
時期的に丁度良かったみたいで~名前の由来は,この花の形が舞楽のかぶり物である鳥兜に似ているためです

白の素敵なトリカブトが昨年より多く見つかりました・・(o^―^o)ニコ


白トリカブト

_MG_0072.jpg

_MG_0046.jpg

_MG_0041.jpg

トリカブト

トリカブト

トリカブト




キセルアザミ(キク科)・・・・・・・・・・・・
花は横向きから下向きに咲き、その状況を煙草を吸うキセルに見立て、キセルアザミの名となったそうです
この子も今年は沢山見かけました良~(o^―^o)ニコ
キセルアザミ

_MG_0092.jpg

キセルアザミ
いつも見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/11/06 15:16】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
懐かしい棚田とヒガンバナ~♪
今回棚田と彼岸花が撮れました~(o^―^o)ニコ・・・・・・・・・
9月23日と25日撮影

昔懐かしい棚田と干した稲穂~そしてヒガンバナ・・・・
素敵な棚田と彼岸花が見れて~本当に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でしたよ(o^―^o)ニコ


_MG_0169_20111101211231.jpg

_MG_0222.jpg

_MG_0202_20111101210724.jpg

_MG_0208.jpg

_MG_0193.jpg

_MG_0177.jpg

_MG_0241.jpg

_MG_0165.jpg

_MG_0197.jpg

_MG_0210.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2011/11/02 15:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |