ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


真っ赤に燃えるヒガンバナ~♪

  1. 2011/10/27(木) 15:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
昨年はヒガンバナに会いに行けなくて~今年やっと会えました~(o^―^o)ニコ
9月23日撮影

ヒガンバナ(ひがんばな科)・・・・・・・・・・・
根の所にはリコリンという毒があるが~これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐためで又彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするためとも言われています


_MG_0332.jpg

_MG_0147.jpg



ラッキーな事に朝露が残っていました~(o^―^o)ニコ・・・・・・・・・
_MG_0110s.jpg

_MG_0115.jpg

_MG_0163.jpg

_MG_0367.jpg

_MG_0050.jpg

_MG_0298_20111027074345.jpg

_MG_0328_20111027074345.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・
次は棚田と彼岸花をアップしますので見て頂けると嬉しいです~(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


小さな仏様~♪

  1. 2011/10/24(月) 17:05:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
小さな可愛い仏様に~山野草を撮って居る時に会えました・・・・・・・・・・

優しいまなざしの小さな仏様~癒されました~(o^―^o)ニコ


_MG_0140.jpg

_MG_0141.jpg

_MG_0144.jpg

_MG_0145.jpg

_MG_0142_20111022093556.jpg



ゲンノショウコ(フウロソウ科)・・・・・・・・・・・
この子は今年あちこちで沢山見かけましたよ~(o^―^o)ニコ
ゲンノショウコ

ゲンノショウコ



(。´д`) ン?・・・・・・・・・・・
とても小さな子でした・(o^―^o)ニコ
_MG_0325.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


極小の可愛いお花たち~♪

  1. 2011/10/18(火) 17:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ミヤマタニソバ(タデ科)・・・・・・・・・

この子も初めての出会いで~小さくて可愛いくて素敵なお花でしたが~うまく撮れませんでした・・
教えて頂かなくては見つけられないほど~小さなお花です・・・
ミヤマタニソバ

ミヤマタニソバ

ミヤマタニソバ



(。´д`) ン?・・・・・・・・・・・
この子も小さな可愛いお花で~初めてでした~(o^―^o)ニコ
_MG_0312_20111017081600.jpg

_MG_0313.jpg



(。´д`) ン?・・・・・・・・・・・
この子も初めての出会い~終わりかけでピントがトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

ヒナノウスツボ(ゴマノハグサ科)・・・・・・・・
平家蟹様より教えて頂きました~多分そうだと思います・・・(人'▽`)ありがとう☆ございます
この子を見た時に~一緒に居た方が~とても貴重なお花のようだと言っていたようでした・・
_MG_0283.jpg

_MG_0272.jpg

_MG_0284.jpg

_MG_0259.jpg

_MG_0256.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・
山野草は名前が分からず~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


小さな小さなフジカンゾウ~♪

  1. 2011/10/16(日) 17:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ハエドクソウ(ハエドクソウ科)・・・・・・・・・・・

この子も初めて出会いました~5ミリぐらいの小さな可愛いお花です
名前の由来は~根の絞り汁を煮つめて蠅捕り紙を作ったことからハエドクソウということです
名前に似合わず本当に小さくて可愛いお花です・・(o^―^o)ニコ


フジカンゾウ(マメ科)・・・・・・・・・・
J-ママ様と平家蟹様より教えて頂きました ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます
小さな可愛いお花でした~名前を間違えてゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
ハエドクソウ

ハエドクソウ

ハエドクソウ

ハエドクソウ



(。´д`) ン?新芽が可愛い子でした・・・・・・・
_MG_0304_20111015213543.jpg




この子は誰(。´д`) ン?・・・・・・・・・・
ワルナスビに似た5ミリぐらいの小さな可愛い子でしたよ~(o^―^o)ニコ
イヌホウズキ(ナス科 )・・・・・・・・・・・
Jーママさまと平家蟹様より教えて頂きました~(人'▽`)ありがとう☆ございます_MG_0134.jpg

_MG_0135.jpg

_MG_0158_20111016152320.jpg

_MG_0219.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


上品な優雅なクサアジサイ~♪

  1. 2011/10/13(木) 13:29:22|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
クサアジサイ(ユキノシタ科)・・・・・・・・・・・・

初めて出会ったクサアジサイ~とても小さな可愛いアジサイでした~(o^―^o)ニコ
優雅なちょっぴりと上品なお花です~虜になりましたよ・・・

山アジサイとはまた違った上品さ~素敵なお花に出会えて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
クサアジサイ

クサアジサイ

クサアジサイ

クサアジサイ

クサアジサイ

クサアジサイ

クサアジサイ



イワタバコ(イワタバコ科)・・・・・・・・・・・
アップの時期が遅いのですが~この時はまだほとんどがつぼみでした・・
もう一度咲いた時期に~会いたかった・・・・中々出会えないお花です・・・・(o^―^o)ニコ
イワタバコ

イワタバコ

イワタバコ
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


小さな小さな山野草~♪

  1. 2011/10/09(日) 10:00:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
今の時期あまり山野草がありませんが~野山で小さな小さなお花を見つけましたよ~(o^―^o)ニコ

ミズタマソウ(アカバナ科)・・・・・・・・・・・
とても小さくて~本当に丸くて水玉のようでした~(o^―^o)ニコ
ミズタマソウ

ミズタマソウ



アカソ(イラクサ科)・・・・・・・・・・・
アカソ



ママコナ(ゴマノハグサ科)・・・・・・・・・・・・
下唇の白斑をご飯粒に見立てたもの、あるいは若い種子がご飯粒に似ているからというそうです
ママコナ

ママコナ



ヤブラン(ユリ科)・・・・・・・・・・・・
_MG_0122.jpg



この子は(。´д`) ン?・・・・・・・・・・
_MG_0130.jpg



トウバナ(シソ科)・・・・・・・・・・
この子もとても小さくて5ミリくらいの可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
トウバナ

トウバナ
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


小さな可愛い山野草~♪

  1. 2011/10/04(火) 21:38:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
山野草散策で ̄小さな可愛いお花に出会えました~(o^―^o)ニコ

ヘクソカズラ(アカネ科)別名サオトメバナ・・・・・・・・・
お花は本当に可愛いのに名前が可哀そう・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
_MG_0030.jpg

ヘクソカズラ(サオトメバナ)



オトコエシ(オミナエシ科)・・・・・・・・・・・
オミナエシ(女郎花)と対比させてつけられた名前です~(o^―^o)ニコ
オトコエシ



キツネノマゴ(キツネノマゴ科 )・・・・・・・・・
とっても小さな小さな5ミリぐらいの見過ごしそうな可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
キツネノマゴ

キツネノマゴ



オモダカ(オモダカ科)・・・・・・・・・・・・
沼地や湿原に咲いている白い可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
オモダカ

オモダカ



キンミズヒキ((バラ科)・・・・・・・・・・
IMG_0126kinmizuhiki.jpg

_MG_0120.jpg

キンミズヒキソウ
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


気品ある天涯の花キレンゲショウマ~♪

  1. 2011/10/01(土) 10:05:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
今年もレンゲショウマ共々~キレンゲショウマにも会えました~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

キレンゲショウマ(ユキノシタ科)・・・・・・・・・・
作家宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で有名になったお花です~めったに出会えません・・
キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ



シロツリフネソウ(ツリフネソウ科)・・・・・・・・・・・・
ツリフネソウの中には~赤や白や黄色があります
ちょっと変わった形のお花です~(o^―^o)ニコ
ツリフネソウ

ツリフネソウ



ツリフネソウ(ツリフネソウ科)・・・・・・・・・・
釣り舟”のような形の花で~うしろの方は渦巻状になる突起形です
花の形が帆掛船を吊り下げたように見えることから~この名前になったそうです
普通ツリフネソウと言えばこの赤いお花です
ツリフネソウ

ツリフネソウ
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY