ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


湧永庭園の素敵なバラ達~♪

  1. 2011/06/30(木) 21:08:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
バラ(バラ科)湧永庭園にて・・・・・・・・・・

湧永庭園は湧永製薬株式会社が所有していた安芸高田市甲田町糘地(すくもじ)の牧場跡地(約45,000坪)を有効に活用しようと、当時の社長湧永儀助が発案・設計しました
造成から植栽には、約10年の歳月をかけ、その間の施工はすべて社員自らの手で行われ~文字通り手づくりの庭園で無料開放されています(o^―^o)ニコ
IMG_3406.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3431.jpg

IMG_3429.jpg

IMG_3422.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3366.jpg

IMG_3368.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3419_20110629111019.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3415.jpg
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・
次は同じく庭園のお花をアップしますので見て頂けると嬉しいです・・(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


紫美人のカキツバタ~♪

  1. 2011/06/27(月) 10:40:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
カキツバタ(アヤメ科)・・・・・・・・・・・

広島県北のカキツバタを見に行きました6月の中旬です~ちょっと早かったかな??
でも昨年よりは沢山咲いていました~(o^―^o)ニコ

カキツバタは湿地に群生し、5月から6月にかけて紫色の花を付け~内花被片が細く直立し,外花被片(前面に垂れ下がった花びら)の中央部に白ないし淡黄色の斑紋があることなどを特徴とするそうです

アヤメや花菖蒲やカキツバタはあまり見分けがつきません????
カキツバタ

カキツバタ

IMG_3724.jpg

IMG_3845.jpg

IMG_3872.jpg

IMG_3673.jpg

IMG_3708.jpg

カキツバタ

カンボクとカキツバタ

IMG_3688_20110627100931.jpg

IMG_3875.jpg

カキツバタ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


新緑の素敵な大山~♪

  1. 2011/06/21(火) 08:05:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
新緑の大山・・・・・・・・・・・・・
いつも紅葉の時期しか行った事のない大山でしたが~この度ツアーがあり 5月の中旬に行ってきました

大山とは鳥取県のおもに大山町にある標高1,729mの火山で鳥取県西部の旧国名・伯耆国の名称を冠して伯耆大山(ほうきだいせん)とも呼ばれています

古来より日本四名山に数えられた。また、登山家 深田久弥選出の日本百名山の一つであり、日本百景にも選定されている山です

ちょっと遅いアップでしたが~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

幸いお天気も良く(一日中晴れの日は珍しいそうです)~日頃見れない場所なども見れて~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でした
大山~春もよし~秋もよし~又雪も良しの素晴らしい所です~(o^―^o)ニコ
大山

IMG_2509.jpg

IMG_2536.jpg

IMG_2555.jpg

IMG_2496 (2)

大山

IMG_2460.jpg

大山

IMG_2564 (2)

IMG_2570_20110613210750.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


山の可愛いお花パート4~♪

  1. 2011/06/19(日) 08:41:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
5月初旬の帝釈峡のお花たちです・・・・・・・・・・

ミヤマキケマン(ケマンソウ科)・・・・・・・・・・
ミヤマキケマン

IMG_2983.jpg



ホタルカズラ(ムラサキ科 )・・・・・・・・・・
中央の白い星形から蛍の光に喩えたそうです・・
平家蟹様より教えて頂きました~ありがとうございます


IMG_2192.jpg



ウグイスカグラ(スイカズラ科)・・・・・・・・・・・
平家蟹様より教えて頂きました~(人'▽`)ありがとう☆ございました
IMG_2250.jpg



ツルニチソウ(きょうちくとう科)・・・・・・・・・・・ 
ツルニチソウ

IMG_2892.jpg
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・
名前が中々分かりません???ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


山の可愛いお花~パート3~♪

  1. 2011/06/14(火) 17:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
広島県北の帝釈峡で見つけた可愛いお花です~5月の初旬です・・(o^―^o)ニコ

ジュウニヒトエ(シソ科)・・・・・・・・・
花が重なって咲く様子を十二単に例えたものと言うそうです
とても小さなお花で~ブルーと白のお花に出会えまし(o^―^o)ニコ
IMG_2233_20110614141240.jpg

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ



ラショウモンカズラ(シソ科)・・・・・・・・・・・
和名は花を~羅生門で切り落とした鬼の腕に例えたと言われるそうです??(。´д`) ン?
今年は沢山見れましたよ~(o^―^o)ニコ
ラショウモンカズラ

IMG_2335.jpg

ラショウモンカズラ

IMG_2264rasyoumonkazura.jpg



ヤマルリソウ(ムラサキ科)・・・・・・・・・・・
勿忘草に良く似た可愛い小さなお花です
小さくてピントがあまり????(o^―^o)
ヤマルリソウ

ヤマルリソウ

IMG_2221 (2)

ヤマルリソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
次も山のお花をアップしますので~見て頂けると嬉しいです・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


可愛い山のお花パート2~♪

  1. 2011/06/12(日) 12:18:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
新緑での山の白い可愛いお花です・・・・・・・・・・
白いよく似たお花が沢山咲いていて~この子は誰・・・???
とても小さなお花が可愛い~(o^―^o)ニコ

カマツカ(鎌柄)(バラ科)・・平家蟹様より教えて頂きましたよ~(人'▽`)ありがとう☆ございます
ウシコロシという和名があるが~これは、牛の鼻ぐり(鼻環)に使うことから付いた名前であり、これも材が粘り強いことからだそうです・・・・・・
IMG_2801.jpg

IMG_2798_20110611223537.jpg

IMG_2810.jpg

IMG_2811.jpg



ハイノキ(ハイノキ科)・・・・・・・・・・
小さな白いお花が沢山咲いてとても可愛いお花です・・
新緑の山では白いお花がとても目につき~おまけに似たようなお花が沢山???
ハイノキ

IMG_2873hainoki.jpg

ハイノキ

IMG_2856_20110609213438.jpg



ベニマンサク(マンサク科)・・・・・・・・・
いつも紅葉の時期にベニマンサクを見るが~新緑のベニマンサクも又可愛いハート形の葉・・
秋のベニマンサクはこちらです・・
IMG_2909benimansaku.jpg

IMG_2911 (2)

ベニマンサク

IMG_2907.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


可愛い山のお花~♪

  1. 2011/06/11(土) 21:45:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
山道でよく見かけるお花です・・・・・・・・・・・
IMG_2839.jpg

IMG_2880.jpg



ヒメハギ(ヒメハギ科)・・・・・・・・・・・
名前の由来は~小さな紅紫色の花がマメ科の萩に似ているためだそうです
今年は出会えないかと思っていたら~会えました
よ~く探さないと見つからないほど~とても小さなお花です・・(o^―^o)ニコ
ヒメハギ

ヒメハギ



ガクウツギだと思うのですが?それともコガクウツギかしら・?・・・・・・・・
区別がはっきりと分かりません?????
アジサイに似た可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
ガクウツギ

ガクウツギ

ガクウツギ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


可愛いキュートなお花~♪

  1. 2011/06/07(火) 17:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ミヤコグサ(マメ科)・・・・・・・・・・・・
ミヤコグサは鮮やかな黄色の蝶形をした花を付けるマメ科の植物で、小さな可愛いお花です・・
ミヤコグサ

ミヤコグサ



ニガナ(キク科)・・・・・・・・・・・
山や野原でよく見かける可愛いお花です・・・・
ニガナ

IMG_2770.jpg



ワスレナグサ(むらさき科)・・・・・・・・・・・
ヨーロッパ原産のとても小さな可愛らしい可憐なお花です・・・
勿忘草

ワスレナグサ

勿忘草



サラサドウダン(ツツジ科)・・・・・・・・・・・
釣鐘状の可愛いお花が沢山ぶら下がるように咲いています・・・・
思わず食べたくなるような感じでしたよ~(o^―^o)ニコ
サラサソウダン

サラサドウダン

サラサドウダン
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


新緑・芽吹き~♪

  1. 2011/06/06(月) 10:09:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
山で見かけた5月の新緑・・・・・・・・・・・・
今年の遅かった春でも~山々では新しい命が芽吹いていました~(o^―^o)ニコ
IMG_2825.jpg

IMG_2753.jpg

IMG_2766_20110606095133.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_3056.jpg

IMG_2821.jpg

IMG_2824.jpg

IMG_3080.jpg



モリアオガエルの卵・・・・・・・・・・・
池・沼・水田などの水面に張り出した木の枝や水辺の草むらなどに、黄白色の泡状の卵塊を産むので有名です
(大野にて)・・・・
モリアオガエルの卵

モリアオガエルの卵
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


白い小さな妖精ギンラン~♪

  1. 2011/06/02(木) 19:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ギンラン(ラン科)・・・・・・・・・・

純白の花は、僅かに開くだけで完全に開くことはなく、そのつつましやかで気品ある姿がとても可愛い(o^―^o)
中々お目にかかれないギンランのまだ咲き始めに出会って感激(o^―^o)ニコ
まだ小さく背丈は10センチ弱の小さなお花だった・・・


IMG_3122.jpg

ギンラン

ギンラン



ブタナ(キク科)・・・・・・・・・
タンポポに良く似た可愛いお花です
平家蟹様より教えて頂きましたよ~(人'▽`)ありがとう☆です
IMG_3128_20110602084108.jpg



ノミノフスマ(ナデシコ科)・・・・・・・・・・
白いとても小さなお花です~(o^―^o)ニコ
平家蟹様より教えて頂きましたよ~(o^―^o)ニコ~(人'▽`)ありがとう☆です
IMG_3053 (2)



スイレン(すいれん科)・・・・・・・・・・・
エジプトでは、ナイル河畔にたくさん咲いているので「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっているそうです
何と少しだったけど~早々と咲いていたスイレン~これから沢山咲くので楽しみです~(o^―^o)ニコ
IMG_3041 (2)

IMG_3006.jpg



映り込みが綺麗だったので・・・・・・・・・・・
IMG_3075 (2)



カメちゃんがいましたよ~(o^―^o)ニコ・・・・・・・・・
カメちゃん



可愛いお地蔵様です・・・・・・・・・・
IMG_2976.jpg
極楽寺山のお花を見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY