ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


不思議なお花ギンリョウソウ~♪

  1. 2011/05/31(火) 18:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
ギンリョウソウ(イチヤクソウ科)~別名ユレイタケ・・・・・・・・・・
この子は~種子植物ですが光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を取り入れて成長し、花を咲かせるそうです
でもつくづくと見ると何とも不思議な形ですね・・・・??

いつもはあまり可愛くは感じなかったのですが~今回は小さくて咲き始めだったのでとても可愛く感じましたよ~(o^―^o)ニコ
おまけに沢山咲いているのも初めて見ました~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
IMG_3045.jpg



この子はちょっとピンク色が、かかっていましたよ・・・・・・・・
ギンリョウソウ

IMG_2993.jpg

ギンリョウソウ

IMG_3042.jpg



沢山群れて咲いていましたよ~・・・・・・・・・・
ギンリョウソウ



シャガ(アヤメ科)・・・・・・・・・・
花は1日しかもたず、開花した翌日にはしぼんでしまうそうです
シャガ

シャガ

IMG_2974.jpg



この子は誰??????・・・・・・・・・

平家蟹様より教えて頂きましたよ~ムベ(アケビ科)だそうです(o^―^o)ニコ
ムベのお花の内側はちょっと色がついています
秋にはアケビに似た実がつき~食べられるそうですね~(o^―^o)ニコ

とても可愛いお花で~初見でしたよ~(o^―^o)ニコ
IMG_3034.jpg

IMG_3035_20110529093352.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・
次も同じ山でのお花をアップしますので~見て頂けると嬉しいです(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


自生の可愛いチゴユリ~♪

  1. 2011/05/29(日) 10:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
ここずっと何だか忙しくて~皆さまの所へ訪問できずに本当にゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
アップも中々です~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
写真は撮っているのですが~更新が出来ずにお蔵入りです・・
どうぞ宜しくお願い致します~(*・ω・)*_ _))ペコリン

廿日市極楽寺山のチゴユリ(ゆり科)・・・・・・・・・・
春に白い6弁花が咲き~咲いている稚児百合がたくさん並んでいる姿を稚児行列」に見立てたことからの命名だそうだ

5月の中旬に廿日市の極楽寺山へ何年かぶりに行ってみた
いつもはスイレンの頃しか行ったことが無かったがたまには違った季節に~と思い・・
すると何と何と沢山の可愛いチゴユリに出会えた~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
沢山のチゴユリの自生は見たことが無かった~ラッキー・・・

やはり季節折々出かけなくては~と痛感した・・・・
チゴユリ

IMG_3066_20110528223127.jpg

チゴユリ

IMG_3112.jpg

IMG_3100.jpg

IMG_3113.jpg

チゴユリ



キランソウ(シソ科)・・・・・・・・・・
和名はジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)又は弘法草(こうぼうそう)とも言うそうですね??
キランソウ

IMG_3072_20110528223650.jpg

IMG_3046_20110528223827.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・
次に同じ場所のギンリョウソウをアップしますので見て頂けると嬉しいです

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


初めてのSL撮影~♪

  1. 2011/05/02(月) 19:00:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
初めてのSL撮影・・・・・・・・・・

読売のツアーで山口のSL撮影ツアーがあったので友人と参加・・・・
参加者が多くて汽車を撮るポイントに人が多すぎて思うように撮れなかった・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

何とか撮れたが~一瞬の間なのでチャンスが中々・・
あっという間に通り過ぎてただただ押すだけ~思うようなのが撮れなかった~残念

しかし初めてだったので~何とか撮れただけでも♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
又機会があれば挑戦してみたい~(o^―^o)ニコ
SL

sl

IMG_4294.jpg

IMG_4296-ss.jpg

IMG_4298.jpg

IMG_4298 (3)

IMG_4300.jpg

IMG_4275.jpg



帰りに時間があったので防府天満宮を駆け足で見て周った・・・・・・・・・
防府天満宮

IMG_4330.jpg


防府天満宮は梅が有名だが~思いがけなく早咲きの枝垂れ桜が見れた・・・・・・・・
枝垂れ桜
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY