安芸の小京都たけはら~♪
安芸の小京都たけはら・・・・・・・・・・・

海の見える「安芸の小京都」たけはらは平安の昔より、京都、下鴨神社の荘園として栄え賀茂神社や賀茂川など京都にちなんだ名称が残っているそうです
又小早川隆景公、唐崎常陸之介、頼推清、頼山陽など多くの人物が往来していたようです
景観も家並みが素晴らしく棒瓦の屋根、出格子などに見られる江戸時代の建物が多く残っています
又塩田で栄えた町だそうです・・・

9月の下旬に~久しぶりに竹原へ行った・・
丁度平日だったので~我々団体しか見学の方はいなかったが時間的に余裕がなくて全部撮りきれなかった
IMG_0904.jpg

IMG_0906.jpg

IMG_0877_20101022092308.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0883 (2)

IMG_0887 (2)

IMG_0881.jpg

IMG_0874 (2)

IMG_0892.jpg

IMG_0925.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2010/10/22 20:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
高原の可愛いツルニンジン~♪
ツルニンジン(キキョウ科)・・・・・・・・・・・

今年も吾妻山高原で出会えました~とても可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
昨年は出会えなかったのですが~今年はお花が咲いている場所を教わり撮る事ができました・・
IMG_0807.jpg



ツルニンジンの可愛いつぼみ・・・・・・・・・
ツルニンジンのつぼみ



ちょっとふっくらと開きかけです・・・・・・・・
ツルニンジン

IMG_0825.jpg

ツルニンジン

ツルニンジン



サラシナショウマ(キンポウゲ科)・・・・・・・・・・
白い素敵なお花ですが綺麗なのがあまりなく~ちょっと傷んでいました・・・
サラシナショウマ

IMG_0735.jpg

IMG_0715.jpg



アカバナ(アカバナ科)・・・・・・・・・
九ちゃん様より教えて頂きました~(人'▽`)ありがとう☆ございますIMG_0723.jpg

IMG_0758.jpg

IMG_0738.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/10/20 22:37】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
高原の可愛いお花たち~♪
9月の中旬に吾妻山へ行きました~さすがに高原涼しかったですよ・・

ミゾソバ(タデ科 イヌタデ属)・・・・・・・・・
とても小さな金平糖のような可愛いお花です(o^―^o)ニコ
花弁に見える部分は萼であり、花弁はないそうです?
IMG_0695.jpg

ミゾソバ

ミゾソバ



ヒメオトギリソウ(。´д`) ン?でしょうか??・・・・・・・・
ヒメオトギリソウ

ヒメオトギリソウ



タデ(イヌタデ)別名赤まんま・・・・・・・・・・
この子も小さくて小さくて~可愛いお花です
タデ

IMG_0730.jpg



(。´д`) ン?この子は誰????・・・・・・・
アキノタムラソウ(シソ科アキギリ属)~平家蟹様より教えて頂きましたよ~(人'▽`)ありがとう☆ございます
IMG_0666.jpg



ワレモコウ(バラ科 ワレモコウ属)・・・・・・・・
よく野山で見かける可愛いお花です~ちょうどトンボちゃんが・・
ワレモコウ



ツユクサ(ツユクサ科)別名アオバナ(青花),・・・・・・・・
染め物の下絵を描くときにこの花の色素を使うそうですよ?
水洗いをすると流れるのでらしいです
IMG_0639.jpg



マツムシソウ(マツムシソウ科)・・・・・・・・
大好きなお花の一つです
マツムシソウ

IMG_0670.jpg

IMG_0709.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/10/17 21:15】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
踊子のようなナツエビネ~♪
ナツエビネ(ラン科エビネ属)・・・・・・・・・・
この子も初めての出会いです~まるでお人形さんが踊っているような????
とても可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
ナツエビネ



ナツエビネのつぼみ・・・・・・・・・
ナツエビネのつぼみ

ナツエビネ

ナツエビネ

IMG_0406.jpg



とても小さな可愛いお花です~(。´д`) ン?・・・・・・・・・
山の道端で咲いていました・・・(o^―^o)ニコ
IMG_0536.jpg

IMG_0534.jpg




(。´д`) ン?・・・・・・・・・
IMG_0539.jpg



ツチアケビの果実(ラン科ツチアケビ属)・・・・・・・・・・
この子も初見でした~とても変わった形でびっくり・・・??
ツチアケビ

IMG_0628 (2)
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/10/15 12:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
天涯の花キレンゲショウマ~♪
キレンゲショウマ(ユキノシタ科)・・・・・・・・・・・

平成11年作家宮尾登美子氏が「天涯の花」で紹介し有名になったお花です
凛として気高い月光の花~とても素適な貴重な絶滅危惧(きぐ)種のお花です・
今年も出会えて~感激です~(o^―^o)ニコ
花弁が全開しないのが特徴のようですね??
IMG_0429.jpg

キレンゲショウマ

IMG_9718.jpg

キレンゲショウマ



シロツリフネソウ(ツリフネソウ科)・・・・・・・・・・
めったに見ない白いツリフネソウ~とても素適なお花です~(o^―^o)ニコ
清楚で可憐なお花です・・・
IMG_0609.jpg

IMG_0617.jpg

IMG_0622.jpg



ゲンペイツリフネソウ・・・・・・・・・・
源平ツリフネソウはホウセンカやインパチェンスの仲間の多年草で~日本の山野草ではなく、インド~パキスタンに自生する品種だそうです
赤と白の二色で珍しく素敵なツリフネソウです・・
初めて見て~感激でした~(o^―^o)ニコ
ゲンペイツリフネソウ

IMG_0457_20101006215549.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/10/10 18:28】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
森の貴婦人レンゲショウマ~♪
早いものでもう10月になりました~(o^―^o)ニコ
暑かった夏もようやく終盤になり~さわやかな季節となりますね~┐(´∀`)┌ヤレヤレですね
今年は異常気象で~本当に体の調子が悪くなりそうでしたね・・

皆さまもお体の調子はいかがでしたか??これからもどうぞお気をつけてくださいね・・・

アップが遅れましたが~私の大好きなレンゲショウマです~今年も出会えて感激でしたよ~(o^―^o)ニコ

レンゲショウマ蓮華升麻(きんぽうげ科)・・・・・・・・・・
初めて見た時感激の~特にお気に入りになった素敵なお花です
本当に可憐な素晴らしいお花です~つぼみも又丸くて可愛いつぼみです・・・

来年も又是非で会いたいお花です~(o^―^o)ニコ
レンゲショウマ

IMG_0574.jpg

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

IMG_0290.jpg

レンゲショウマ

レンゲショウマ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/10/02 21:40】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
| ホーム |