ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



ちょっとユニークな山野草~♪ :: 2010/09/25(Sat)

ちょっと見た目にユニークな山野草を見つけましたよ~(o^―^o)ニコ

タヌキマメ(マメ科・タヌキマメ属)・・・・・・・・・
一見狸に良く似た顔のお花ですね~(o^―^o)ニコ
初めて見たとき思わず~可愛い~と声が出ましたよ・・うふ
タヌキマメ



この子の名前はちょっと度忘れしました・・・・・・・・
可愛い素敵なお花です・・・
シデシャジン(キキョウ科)nobuoosann 様より教えて頂きました~(人'▽`)ありがとう☆ございますIMG_9963.jpg



マネキグサ(シソ科 オドリコソウ属)・・・・・・・・
前々から是非とも見たかったおは花で初見の~とても小さな可愛いお花です・・
お花が顔のように見えませんか??(o^―^o)ニコ
IMG_0526.jpg

マネキグサ

マネキグサ



この子も名前が????(。´д`) ン?です・・・・・・
ちょっと小さな変わったお花でした~(o^―^o)ニコ
ノブキ(キク科 ノブキ属)平家蟹様より教えて頂きました~有難うございました
IMG_9891.jpg



ハグロソウ(キツネノマゴ科 ハグロソウ属)・・・・・・・・・
この子もとても小さな可愛いお花で~花冠は2つの唇形でちょっと変わった形ですね~(o^―^o)ニコ
ハグロソウ

ハグロソウ



この子も度忘れを・・・・・・・・・・
蝶のお客さんが来ていましたよ~(o^―^o)ニコ

ショウジョウソウ~平家蟹様より教えて頂きましたよ~(人'▽`)ありがとう☆ございます
IMG_0553s.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・
名前が分からず~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
雲月山の山野草~珍しい白いママコナ♪ :: 2010/09/21(Tue)

雲月山で~何と珍しい初めての白いママコナ・・・・・・・・
初め見てととも感激でした~(o^―^o)ニコ
素敵な白いお花です・・・・・・(o^―^o)ニコ

名前はちょっと分かりません??
ママコナで良いのかしら・????
IMG_0158.jpg

IMG_0146.jpg



ママコナ(ゴマノハグサ科・・・・・・・・・・・・
花冠の下唇には2条の白色の斑紋があり苞の縁は長い刺状の鋸歯になる
和名は「飯子菜」であり、下唇の白斑をご飯粒に見立てたもの、あるいは若い種子がご飯粒に似ているからというそうです~(o^―^o)ニコ
ママコナ

ママコナ

IMG_0153.jpg



キンミズヒキ(バラ科)・・・・・・・・・
黄色い小さな可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
キンミズヒキ



白く可愛いお花にセセリチョウ・・・・・・・・・
IMG_0183.jpg



カワラナデシコ(ナデシコ科)・・・・・・・・・・
最近よく見かける~素敵なお花です・・(o^―^o)ニコ
カワラナデシコ

IMG_0128.jpg



シシウド(セリ科 シシウド属)・・・・・・・・・・
可愛いお花で~まるでレースのようなお花ですね~(o^―^o)ニコ
シシウド
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
雲月山の山野草~♪ :: 2010/09/18(Sat)

8月の中旬過ぎに広島芸北の雲月山へいきました~(o^―^o)ニコ
そこで可愛い山野草を見つけました~でも今年の暑さでお花がちょっと少なかったです・・
牛さんも放牧されていたのですが~ちょっと暑そう・・・・

ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)・・・・・・・・
花の斑点が鳥のホトトギスの胸の斑点に似ているためにつけられた名前です
よく山で見かけますね~(o^―^o)ニコ
とても変わったお花ですよね・・・
ヤマジノホトトギス

山時のホトトギス



オミナエシ(女郎花)(おみなえし科)・・・・・・・・・
美女を圧倒する美しさから名づけられたとも~又花が粟つぶのように黄色くつぶつぶしていることから 「女飯」→「おみなめし」→「おみなえし」となったという説もあるそうです・・
IMG_0054.jpg



ワレモコウ~バラ科・ワレモコウ属・・・・・・・・・
名前いの由来は~一説によると、「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという説もあるそうです~(o^―^o)赤く可愛いお花ですね・・
ワレモコウ



マツムシソウ・・・・・・・・・
名前の由来は~花の終わったあとの坊主頭のような姿が仏具の伏鉦(ふせがね)似ているところからと松虫の鳴く頃に咲くからとの説もあるそうです

大好きなお花です~(o^―^o)ニコ
マツムシソウ

マツムシソウ



キキョウ(キキョウ科)・・・・・・・・・・・
ブルー色が素敵なお花です・・(o^―^o)ニコ 
キキョウ

キキョウ



フシグロセンノ(ウナデシコ科)・・・・・・・・
オレンジ色の素敵なお花です・・(o^―^o)ニコ
フシグロセンノウ

IMG_0053_20100914222358.jpg



牛さんが放牧されていましたよ~(o^―^o)ニコ
草を食しながら~移動中です・・・・・
IMG_0070.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・
次も又雲月山のお花をアップします~見てくださると嬉しいです・・(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
旅する優雅なアサギマダラ蝶~♪ :: 2010/09/08(Wed)

アサギマダラ~旅する蝶・・・・・・・・・・

この蝶は、日本列島を春には北上し、秋には南下するという大規模な季節移動をしながら、世代交代を
繰り返すそうですね・・・・・??

アサギマダラに昨年初めて出会って~とても感激しましたよ~
今年も出会う事ができて~本当に幸せです~(o^―^o)ニコ
でも聞くところによると~今年は蝶が少なかったようです・・???

飛んでいるのを撮るのに~とても苦労しました・・・
三脚で狙っていても~飛びまわるのを撮るのに大変で~とうとう手持ちで撮りました・・
ピントが中々会わずに本当に大変でしたが~何とか・・・・(o^―^o)ニコ
アサギマダラ

アサギマダラ

IMG_8715 (2)

IMG_8652 (2)

IMG_8935.jpg

IMG_9004 (2)

IMG_8967.jpg

IMG_8805.jpg

アサギマダラ

IMG_8935.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:36
可愛い山野草~パート2♪ :: 2010/09/05(Sun)

山野草~パート2
本当に山野草って種類が多くて沢山の素敵なお花がありますね~(o^―^o)ニコ

シギンカラマツ(紫銀唐松)キンポウゲ科~・・・・・・・・・
とても小さな可愛いお花で~つぼみがうっすら薄紫色ででした~(o^―^o)ニコ
シギンカラマツ

シギンカラマツ



ツリガネニンジン(キキョウ科)・・・・・・・・・
和名は釣り鐘状の花が咲き、大きな根を朝鮮人参に例えたものといわれるそうです
薄いブルー色の本当に可憐なお花です・・
ツリガネニンジン

ツリガネニンジン



ヒゴダイ(平江帯)(キク科)・・・・・・・・・
ブルー色が素敵なとても変わったお花です・・・
先端に又小さなお花が咲いているような???(o^―^o)ニコ
ヒゴタイ

ヒゴタイ

ヒゴタイ


ヒオウギ

この子はヒメオウギスイセンだそうです~おるごどんさまよりご指摘がありました~・・
(人'▽`)ありがとう☆ございました
お花が良く似ていて~間違えましたゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イです・・
ヒオウギ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
素敵な山野草~♪ :: 2010/09/04(Sat)

8月の中旬に大好きな山野草に会いに行きました・・・・・・・
山野草~何度見ても癒されます~(o^―^o)ニコ

オグラセンノウ(小倉仙翁)(ナデシコ科)・・・・・・・・・
ナデシコ科と言われる通り~ナデシコに似た可愛いお花です・・
この子にもやっと会えました~(o^―^o)ニコ
オグラセンノウ



ギンパイソウ(銀盃草)~ナス科・・・・・・・・
アルゼンチン原産の小さな多年草で,葉はへら状,花は広い釣鐘形です
ギンパイソウ



カリガネソウ(雁草)~クマツヅラ科・・・・・・・・・
雁が飛んでいるような花の形からついた名前だそうですが~また花の形を船に見立てて、帆掛草(ホカケソウ)とも呼ばれるそうです
そう言えば~そんなような??ユニークな形のお花ですね~(o^―^o)ニコ 
カリガネソウ

カリガネソウ



ナツズイセン(ヒガンバナ科)・・・・・・・・・・・
春に水仙に似た葉を出し、夏に花が咲くのでナツズイセンという名前がつきましたが、リコリスの仲間で、リコリス・スクアミゲラが学名だそうです
薄いピンク色の素敵なお花で~好きなお花です~(o^―^o)ニコ
ナツズイセン



ナツズイセンに似ていますが~名前が?????・・・・・・・
indohamayuu.jpg



名前を度忘れしました????・・・・・・・
ミヤコワスレの名前でした~makira 様より教えて頂きました
(人'▽`)ありがとう☆ございます
IMG_9784.jpg



フジバカマ(キク科)・・・・・・・・・
フジバカマは秋の七草の1つで~古い時代に中国からもたらされた帰化植物であると考えられているそうです
サワヒヨドリにも良く似たお花です
フジバカマ

IMG_9773.jpg
見た頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・
次も山野草をアップしますので~見て頂けると嬉しいです~(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:6