ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


湿原の極小の可愛いお花~♪

  1. 2010/08/30(月) 10:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
ホザキノミミカキグサ(タヌキモ科)・・・・・・・・・

湿地に生育する小型の食虫植物だそうです~(o^―^o)ニコ
この子はまたまた小さなお花~良く見ないと分かりません・・・・
5ミリ前後の大きさです・・・・
ホザキノミミカキグサ

ホザキノミミカキグサ

ホザキノミミカキグサ



ミミカキグサ
(タヌキモ科)・・・・・・・・・

この子も上と同じ種類です~とても小さな可愛いお花です~(o^―^o)ニコ

小さくてピントが中々会いませんでしたよ・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
ミミカキグサ

ミミカキグサ

ミミカキグサ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


湿原の小さなハッチョウトンボ~♪

  1. 2010/08/29(日) 16:53:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
ハッチョウトンボ(トンボ科)~小さな小さな可愛トンボ・・・・・・・・

ハッチョウトンボは、画像で拡大してしまうと普通の赤トンボに見えるが、
はねの長さは15mm、体長2~3cmほどの小さなトンボです
雄は成熟すると画像のように鮮やかな赤色になるが、雌は麦藁色であり、あまりめだたない

サギソウと同じ湿原で飛び交っていましたよ~(o^―^o)ニコ
余りにも小さくて中々撮りにくいトンボちゃんでした・・
IMG_9218.jpg

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ

IMG_9318.jpg


ハッチョウトンボの雌です・・・・・・・・
色がとても地味な色ですね~(o^―^o)ニコ
ハッチョウトンボの雌

ハッチョウトンボノメス
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


湿原の優雅なサギソウ~♪

  1. 2010/08/27(金) 09:08:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
サギソウ(ラン科)・・・・・・・・・・・

今年も湿原のサギソウに出会える事になり~本当に嬉しかったです・・・(o^―^o)ニコ
何度見てもサギソウ大好きなお花です~(好きなお花が多すぎて・・)
ちょっと時期が早かったのでまだつぼみが多かったですが~とにかく見れて良かった

小さくておまけに~中には入れないので~撮りにくかった~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
IMG_9263.jpg

IMG_9287.jpg

IMG_9282.jpg

IMG_9190.jpg



バックシャンのサギソウ・・・・・・・・
IMG_9179.jpg

バックのサギソウ

IMG_9330.jpg

IMG_9337.jpg

サギソウ

IMG_9349_20100826215800.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


湿原の可愛いお花と生き物~♪

  1. 2010/08/20(金) 18:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
湿原の可愛いお花と生き物・・・・・・・・・・

ネジバナ~久しぶりに出会いましたがとても小さくて撮るのに一苦労・・・・・
IMG_8583.jpg

IMG_8580.jpg

ネジバナ



アギナシ(オモダカ科)・・・・・・・・・・・・
小さくて清楚な可愛いお花~(o^―^o)ニコ
IMG_8562.jpg

IMG_8547.jpg



ゴイシシジミ(シジミチョウ科)?・・・・・・・・・・・

ゴイシシジミは~日本の全種の蝶の中で、唯一、幼虫が完全な肉食性だそうです・・
でもとても可愛い蝶ですね~(o^―^o)ニコ
ゴイシシジミチョウ

ゴイシシジミチョウ



蛾??良く目にする綺麗な?・・・・・・・・・・

キンモンガ(アゲハモドキ科)だそうです~平家蟹様より教えて頂きましたよ~有難うございます
IMG_8586.jpg



トンボちゃん・・・・・・・・・・・・
IMG_8590.jpg

IMG_8610.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


湿原の可愛いお花~♪

  1. 2010/08/18(水) 11:52:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
8月の上旬に芸北の湿原に行きました・・・・・・・・・
あまりこの時期はお花が少なくて残念でしたが~可愛いお花を見つけましたよ~(o^―^o)ニコ

フウロ~フウロも色々と種類が多くてトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
フウロ

フウロ



ゲンノショウコ(現の証拠)・・・・・・・・フウロソウ科 
漢字そのままで「飲むとすぐ効く」ということです。下痢止め剤として民間療法に使われます。
ゲンノショウコ



コンフリー(ムラサキ科)~別名ヒレハリソウ・・・・・・・・・

生育旺盛で丈夫なハーブです。
昔は天ぷらなどにして食用されていましたが、最近の研究の結果弱い毒性を持つ成分が含まれていることがわかったので食用以外の利用をした方がよいでしょう。
コンフリー



この子は誰?????
IMG_8535.jpg



ウバユリ(ユリ科)・・・・・・・・・

茎の先端につく花は,緑白色で,つぼみの頃は上に向いていますが咲くと水平方向を向きます
最初見たとき~変わったユリに似たお花だな~と思いましたよ~(o^―^o)ニコ
ウバユリ

ウバユリ

IMG_8555.jpg

IMG_8537.jpg

IMG_8561.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


太陽の花ひまわり~♪

  1. 2010/08/16(月) 18:00:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ひまわりキク科・・・・・・・・・・・

花びらの部分は「舌状花(ぜつじょうか)」と呼ばれ雄しべをもっていず~黒っぽい中心の部分は「筒状花(とうじょうか)」と呼ばれこちらは雄と雌の両方の機能を持っており、咲いた後にタネができます
この花びら一枚一枚が独立したひとつの花で中心部分の筒状花も小さな筒状のものひとつひとつが独立した花だそうです
ですから、大きな一輪の花に見えるものは実際には形と機能の異なる2種の小さな花がたくさん集まってひとつの形をつくっているといえます~(o^―^o)ニコ

数年ぶりにヒマワリを見る事ができました~(o^―^o)ニコ
以前より規模が大きくなり見事なヒマワリ畑がありました・・・
夕方だったので~全部逆光になりましたがこれが案外良かったかな??(o^―^o)ニコ
IMG_9153.jpg

IMG_9128.jpg

IMG_9119.jpg

IMG_9118.jpg

IMG_9121.jpg

IMG_9124.jpg

IMG_9110.jpg

IMG_9089.jpg

IMG_9141.jpg

ひまわり
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


気高きハス~♪

  1. 2010/08/13(金) 21:46:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ハス~気高きハス・・・・・・・・・・

7月の下旬にハスを見に行きました~(o^―^o)ニコ
ちょっと早くて~つぼみがまだまだ沢山でしたが~すでに満開を過ぎたのもありました・・
写真撮りにはあまりにも暑くて~写真を撮るのに一苦労でお昼前には撮るのを止めざるを得ませんでした

でも八重のハスあり~白あり~ピンク色ありの様々な素敵なハスでした~(o^―^o)ニコ
IMG_8422.jpg

IMG_8414.jpg

IMG_8410.jpg

IMG_8379.jpg

IMG_8448.jpg

IMG_8381.jpg

IMG_8399.jpg

IMG_8397.jpg

IMG_8469.jpg

IMG_8406.jpg

IMG_8476.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


65年目の原爆の日~♪

  1. 2010/08/07(土) 10:48:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
8月6日~65年目の原爆の日・・・・・・・・・・

長い年月が過ぎましたが~未だに核兵器が無くなりません
悲しい事ですね・・・いつになったら争いのない平和な世界になるのでしょうか??
世界の各地で~まだまだ争いが起こっています~犠牲になるのは一般人が主に・・本当に悲惨な事です

一日も早く世界が平和になりますように祈ってやみません・・・
犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます・・・合掌

身近な平和が大きくなって輪が広がり~世界が平和になりますように・・・・(o^―^o)
IMG_9409.jpg

IMG_9368.jpg

IMG_9356.jpg

IMG_9359.jpg

IMG_9364.jpg

IMG_9389.jpg

IMG_9402.jpg

IMG_9437.jpg

IMG_9436 (2)

IMG_9413.jpg

IMG_9440.jpg

IMG_9454 (2)

IMG_9466 (2)
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真


芸北の湿原の可愛いミズチドリ~♪

  1. 2010/08/06(金) 10:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
7月の10日頃~ササユリに出会えてその足で湿原のお花を・・・・・

ミズチドリ~ラン科ツレサギソウ属・・・・・・・・・
白い花を茎の先に穂状につけ、下方から開花していく~とても小さな可愛いお花です(o^―^o)ニコ
ミズチドリ

IMG_7627_20100805203252.jpg

ミズチドリ

ミズチドリ



クサレダマ~サクラソウ科~別名(イオウソウ(硫黄草)・・・・・・・・
別名のイオウソウ(硫黄草)は花の色が硫黄に似ているからということのようです
この子も小さな可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
クサレダマ

クサレダマ



ハンカイソウ~キク科 メタカラコウ属・・・・・・・・・
ハンカイソウ

ハンカイソウ



この子は誰?????・・・・・・・・
鍵コメ様より教えて頂きました~多分バイケイソウだと思います??
(人'▽`)ありがとう☆ございました
IMG_7668.jpg

IMG_7666.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


芸北のお花たち~♪

  1. 2010/08/04(水) 21:55:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ササユリと一緒に見たお花たち・・・・・・・・・

ノハナショウブ~和名(野に咲く花菖蒲)とても素適なお花です・
ノハナショウブ

ノハナショウブ

IMG_7654_20100803225209.jpg

IMG_7639.jpg

IMG_7564.jpg

IMG_7577.jpg



ヒヨドリ花~??・・・・・・・・  (。´д`) ン?
IMG_7503.jpg



クララ?九ちゃん様より教えて頂きました~有難うございます・・・・・
根を噛むとクラクラするほど苦いことから、眩草(くららぐさ)と呼ばれ、これが転じてクララと呼ばれるようになったといわれているそうです
IMG_7638.jpg



オカトラノオ~長く伸びた花序をトラのシッポに例えたものです・・・・・・・
IMG_7650.jpg

オカトラノオ
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
名前が分かりません~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


ピンクと白の清楚なササユリ~♪

  1. 2010/08/02(月) 19:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ササユリが見たくて~7月の初旬に県北の山へ行った・・・・・・・・・

下で聞いてみたら~ほとんど終わりかけだと言われていたが~それでもどうしても見たくて低い山なので途中まで行ってみようと思い登り始めた

あったのだ~咲いていた~感激・・・・(o^―^o)ニコ
途中途中に10本近く咲いていたのが見れた~しかも白とピンク色・・・後で知ったが今年は自生地にも少なかったそうだ・・
途中~登山の方にも教えてあげて喜ばれた~(o^―^o)ニコ
IMG_7509.jpg

IMG_7550.jpg

IMG_7574.jpg

ササユリ

IMG_7530.jpg

IMG_7523.jpg

IMG_7533.jpg

ササユリ

IMG_7572.jpg

IMG_7505.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY