白と黄色のカタクリ~♪
山野草に出会えた時~何と白いカタクリとキイロイカタクリとに出会えました
どちらも見たことがなかったので~とても感激でしたよ・・・・・・・・・

本物の方が~写真より素敵なお花でした~(o^―^o)ニコ
撮り方がいまいちで~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
白いカタクリ

白いカタクリ

IMG_5183.jpg

カタクリ

カタクリ



ちょっとピンぼけでした~エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ・・・・・・・・
IMG_5200.jpg



ヤマシャクヤク
~ボタン科・・・・・・・
このお花は~とても気品のある大好きなお花で大好きなです~(o^―^o)ニコ
ヤマシャクヤク



クマガイソウ~ラン科・・・・・・・・
袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)にたとえて名前が付けられたもので,別名はホロカケソウ(母衣掛け草)と言うそうです
クマガイソウ

クマガイソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/05/30 20:39】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
山野草の色々~♪
久しぶりに山野草を見に行きましたよ~・・・・・・・

ユキモチソウ~(さといも科)・・・・・・・・・
まんなかの白くふくれた部分が雪のように白く、お餅がふくらんだみたいなのでこの名になったそうです
ユキモチソウ


マムシグサ~(サトイモ科)・・・・・・・・・・・・
この花のまだら模様が~マムシに似ているところからの名前だそうです
実は粒になり~面白い形になりますよ~(o^―^o)ニコ
マムシグサ


ムサシアブミ~サトイモ科・・・・・・・・・
大きな葉の間から~鐙の形の仏焔苞がでて花はこの仏焔苞のなかにあり普通は見えないそうです??
この鐙が武蔵野国でつくられたタイプが特によく似ていたために名前が付いたとの事です~(o^―^o)ニコ
ムサシアブミ


この子はランの種類ですが~名前が????です・・・・・・・・・

サルメンエビネだそうです~九ちゃん様より教えて頂きましたよ~(人'▽`)ありがとう☆ございます
ラン?


キケマンソウ~ケシ科・・・・・・・・・・・
キケマンソウ


ムラサキケマンソウ~ケシ科・・・・・・・・・・
ムラサキケマンソウ

ムラサキケマンソウ


この子も名前が?~とても小さな可愛いお花です・・・・・・・・・

ひでほさまより教えて頂きました~ズダヤクシュだそうです~(o^―^o)ニコ
(人'▽`)ありがとう☆ございました
IMG_5167.jpg


ヤマルリソウ~ムラサキ科・・・・・・・・・
このお花もとても小さな~本当に可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
ヤマルリソウ

ヤマルリソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/05/26 20:42】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
黄色いオキナグサ~♪
オキナグサ(金鳳花(きんぽうげ)科)~何と黄色のオキナグサに初めて出会いました・・・・・・・・

黄色いがあるなんて知りませんでしたよ・・・・
下を向いてお花が咲き~なんとも言えない可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
オキナグサ

オキナグサ

オキナグサつぼみ

オキナグサ

オキナグサ

オキナグサつぼみ

IMG_4805.jpg

IMG_4825_20100523153219.jpg

IMG_4809.jpg

オキナグサ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/05/23 17:03】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
岩国錦帯橋祭り~♪
錦帯橋祭り~4月29日・・・・・・・

毎年29日にお祭りがあり~行く機会がなくて今年やっと行けた~(o^―^o)ニコ
結構人出が多くて~写真を撮る場所か中々だったがお天気も良くて楽しめた・・・・
でも年々パレードに出る人数が少なくなっているとの事だった~残念・・
錦帯橋



奴道中・・・・・・・
奴道中

奴道中



時代着物道中・・・・・・・・
時代着物行列



大名行列・・・・・・・・
大名行列

大名行列

IMG_5086.jpg

IMG_5089.jpg



鉄砲隊・・・・・・・・
鉄砲隊

鉄砲隊

ボタン

IMG_5072.jpg

白鳥
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2010/05/20 21:45】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
可愛い水仙の色々~♪
水仙~彼岸花科~色々な種類の可愛い水仙・・・・・・・・

漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」になり~漢名は「仙人は、天にあるを天仙、
地にあるを地仙、水にあるを水仙」という 中国の古典から~きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」の
ようなところから命名されたそうです・・・

まだまだ沢山の種類があるようですね~(o^―^o)ニコ
IMG_4846.jpg

IMG_4848_20100516221117.jpg

IMG_4844.jpg

IMG_4832.jpg

IMG_4833.jpg

IMG_4843_20100516221117.jpg

IMG_3706.jpg

IMG_4838.jpg

IMG_3812.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/05/16 22:29】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
瀬戸内海の春~パート3♪
瀬戸内海の島~大三島・・・・・・・・・

大山祇神社~推定樹齢2600年と言われている楠がありました
素晴らしい大きさで圧倒されました~(o^―^o)ニコ

大山祇神社の楠群は、日本最古の原始林社叢の楠群として、昭和26年に国の天然記念物に指定されているそうです
IMG_4033.jpg

IMG_4061.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_4071.jpg

IMG_4034_20100510215353.jpg

IMG_4027_20100510215353.jpg

IMG_4018.jpg



枝ぶりが?の顔に似ていませんか~・・・・・・・
IMG_4037.jpg

IMG_4082.jpg

IMG_4046.jpg

IMG_4154.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2010/05/13 22:01】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
瀬戸内海の春~パート2♪
瀬戸内の島で~しだれ桜がとても綺麗でした・・・・・・・
枝垂れ桜

IMG_4094_20100507210816.jpg

IMG_4103_20100507210816.jpg



とてもピンク色が濃い素敵な桜・・・・・・・
IMG_4123.jpg

つくし

IMG_4134_20100507211253.jpg

IMG_4107_20100507210817.jpg



名前が(。´д`) ン?~とても可愛いお花・・・・・・

おるごどんさまと九ちゃん様より教えて頂きました~オドリコソウです・・(o^―^o)ニコ
(人'▽`)ありがとう☆です
IMG_4151_20100507221431.jpg

IMG_4152_20100507211108.jpg



シュンラン・・・・・・
シュンラン

シュンラン
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2010/05/07 22:19】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
瀬戸内海の春~♪
4月の上旬に瀬戸内海を巡りましたよ~・・・・・・
さくらは満開でなかったのですが~菜の花が見事でした・・
おまけに農家の方から~八朔を沢山いただいて持って帰りました~(o^―^o)ニコ
瀬戸内海

IMG_3939.jpg

さくら

IMG_3991.jpg

白いタンポポ

菜の花

IMG_4000.jpg

菜の花



一本の木から紅白のお花が・・・・・???
名前が?????(。´д`) ン?です・・・
IMG_4016.jpg

IMG_3986.jpg

さくら

IMG_3978.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2010/05/05 21:24】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |