ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


可憐なアマナと素敵なヤマエンゴサク~♪

  1. 2010/04/29(木) 22:46:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
可憐なアマナ~カタクリの咲いていた場所にひっそりと咲いていました・・・・・・・・

単子葉植物ユリ科のアマナ属です
アマナ

アマナ

アマナ

アマナ

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサク

IMG_4691.jpg

ヤマエンゴサク

IMG_4669.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


素敵な妖精のカタクリ~♪

  1. 2010/04/25(日) 10:29:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
今年も春の妖精カタクリに会う事ができました~しかも2度も・・・・・・・・

カタクリの種子にはアリが好むエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げているそうです(同様の例はスミレなどにも見られる)

発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、2年目から7~8年程度までは卵状楕円形の一枚の葉だけで過ごし、鱗茎が大きくなり、二枚目の葉が出てから花をつけるとの事です~ずいぶんと年月が経つようですね・・(o^―^o)ニコ

毎年出会えて本当に嬉しいです・・・・
IMG_4741.jpg

IMG_4716.jpg

IMG_4731.jpg

カタクリのつぼみ

IMG_3780.jpg

IMG_3763.jpg

IMG_3749.jpg

バックシャン

IMG_4699.jpg

IMG_4726.jpg

IMG_4682.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


八重や色々種類のユキワリソウ~♪

  1. 2010/04/16(金) 08:55:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
ユキワリソウ~八重や色々な種類のユキワリソウに初めて出会って~感動でした・・・・・・・
花弁の形や色や枚数も色々と~とても可愛い小さな素敵なお花でしたよ~(o^―^o)ニコ

ユキワリソウ~金鳳花(きんぽうげ)科。
雪の残っているころに雪を割るようにして~ 咲き出すのが名の由来だそうです
 「三角草(みすみそう)」と「洲浜草(すはまそう)」がよく知られる。

三角草(みすみそう)」の名は 葉が三裂するところから~これの別名を雪割草と呼ぶ。
洲浜草(すはまそう)」の名は葉の形が、祝いの席に飾る島台の ”州浜”に似ているところから~これも別名を雪割草と呼ぶそうです
そのほかにも呼び方があるようですが??????
ユキワリソウ

ユキワリソウ

IMG_3582.jpg

IMG_3565.jpg

IMG_3594_20100415213858.jpg

IMG_3685_20100415214936.jpg

IMG_3652_20100415214727.jpg

ユキワリソウ~八重

ユキワリソウ~八重

ユキワリソウー八重

IMG_3636.jpg

ユキワリソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


ピンク色の素敵な桜~♪

  1. 2010/04/12(月) 10:52:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
河津桜?~3月の中旬に遠目にもピンク色の花が目につき梅かと思って近寄ってみたらら桜だった・・・・・・・・

前々から会いたいと思っていた桜で多分河津桜?~色が濃くて本当にすてき桜だった~(o^―^o)ニコ

このお花は河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年(昭和50年)には河津町の木に指定されました。
カワヅザクラはオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されています
IMG_3281.jpg

IMG_3291.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3294.jpg

河津桜

IMG_3293.jpg

IMG_3295.jpg

IMG_3288.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


春の妖精イズモコバイモ~♪

  1. 2010/04/08(木) 21:24:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
イズモコバイモ~昨年島根の川本町の自生地へ見に行ったのですが、ほとんど終わりに近くて残念だったので今年は早目の3月中旬に行ってきました・・・・・・・

ユリ科のバイモ属~とても素適なイズモコバイモに出会えて~感激でしたよ~(o^―^o)ニコ
イズモコバイモ

IMG_3092.jpg



イズモコバイモの可愛いつぼみです・・・・・・・・
つぼみ

IMG_2984.jpg

IMG_2999.jpg

IMG_3008.jpg



普通のコバイモより~ちょっと色の濃い赤っぽいイズモコバイモがありましたよ・・・・・・・・・
赤いイズモコバイモ



白いイズモコバイモ~この子も貴重な数少ないお花を見つけましたよ・・・・・・・・・
白いイズモコバイモ

IMG_2986.jpg

IMG_3159.jpg

IMG_3128.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


ブルー色のユキワリイチゲ~♪

  1. 2010/04/06(火) 16:18:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
薄いブルー色のユキワリイチゲ・・・・・・・・・・

このユキワリイチゲは下のイチゲと自生地が違うので~ちょっと色が薄いブルー色です~(o^―^o)ニコ
もっと濃い色もあるそうですが~まだ見たことがありません・・・
この子たちは~もう時期が遅くてお花が少なかったので、あまり撮れなくて残念でした・・・・
ユキワリイチゲ

IMG_2971.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2939.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY