ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



優しいユキワリイチゲ~♪ :: 2010/03/31(Wed)

ユキワリイチゲ~優しい風情の素敵な可愛いお花です・・・・・・・・

ユキワリイチゲ~キンポウゲ科 イチリンソウ属で花弁のように見えるのは顎片とのことだそうです
太陽が当たると開いて~曇りの時は閉じています・・

色も色々とあり~うす紫色や濃い紫色があるそうですが~この子たちは白っぽい色でした・・・(o^―^o)ニコ

毎年節分草~セリバオウレンが咲いているころに一緒に見れます・今年も出会えて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です
ユキワリイチゲ

IMG_1820.jpg

IMG_1824.jpg

IMG_1837.jpg

IMG_1828.jpg

ユキワリイチゲ

IMG_1817.jpg

IMG_1814.jpg

IMG_1831.jpg

IMG_1822.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
早春の可憐なお花セリバオウレンの色々~♪ :: 2010/03/27(Sat)

セリバオウレン~早春の可憐な可愛いお花に会えました・・・・・・・

セリバオウレンは~キンポウゲ科で~1.雄花をつける株 2.両性花をつける株 3.雌花をつける株 4.雄花と両性花をつける株に分けられるそうです・・・・???
何だかややこしいですね?・・どれがどれが調べないと分かりません、が色々なセリバオウレンを撮ってみました~(o^―^o)ニコ

どれにしても~小さな可愛い可憐なお花です~大好きです(o^―^o)ニコ
優しいピンク色が見つかりました・・・・
IMG_1735.jpg

IMG_1870.jpg

セリバオウレン

IMG_1885.jpg

IMG_1899.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_1913.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1729_20100326213544.jpg


IMG_1716.jpg

IMG_1710.jpg

セリバオウレン
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
八重と白い節分草~♪ :: 2010/03/25(Thu)

節分草~春の妖精、素敵なお花に今年も出会えました・・・・・・・

金鳳花(きんぽうげ)科~春の花の意味です~(o^―^o)ニコ
花茎の先に2センチほどの白色の花をつけるが、花弁に見えるのは、実は萼片であり~
花弁自体は退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいる。
めしべは2~5個あり、5月の中ごろに熟し、種子を蒔いた後で地上部は枯れてしまうそうです・・

そして何と八重の節分草が咲いていました~もちろん初めて見ましたよ~(o^―^o)ニコ
八重の節分草

八重の節分草



ちょっと傷んでいたましたが~白い節分草もみつけましたよ・・・・・・・
撮りにくい場所でした~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
白い節分草

IMG_1851.jpg



可愛い三姉妹です・・・・・・・
IMG_1788.jpg



可愛いつぼみです・・・・・・
節分草つぼみ

IMG_1605.jpg

IMG_1586_20100325213232.jpg

節分草

IMG_1656.jpg

IMG_1637.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
雪の白川郷~♪ :: 2010/03/22(Mon)

次の日朝早く起きて~雪の白川をお散歩しながら・・・・・・・・・
この日もなぜか寒くなく~結構思ったよりは暖かな朝でしたよ~(o^―^o)ニコ

定番の丘の上からの撮影もしました~雪が降ったりやんだりの状態でしたが観光客も大勢いました・・・

昼食を食べて~2時過ぎには出発し~広島へ10頃着きました
本当にこの時期の白川郷へ行くことが出来て~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でした・・
IMG_0980.jpg

IMG_0996_20100322180322.jpg

IMG_1008.jpg

IMG_1034.jpg

白川郷

IMG_1178.jpg

IMG_1099.jpg

IMG_1084_20100322180445.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1198.jpg

IMG_1069.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
ライトアップの白川郷~♪ :: 2010/03/18(Thu)

2月14日~15日に念願の白川郷に行ってきました・・・・・・・・

とってもとっても行きたかった場所~とうとう行けました~(o^―^o)ニコ
バスに揺られる事~7時間やっと夢にまで見た白川郷に到着でした・・・

民宿でちょっとゆっくりして~夕方よりライトアップの白川を写真に撮りました~(o^―^o)ニコ
だんだんと日も暮れ~次第に幻想的なライトアップの白川郷・・・・
この日はあまり雪が降らずに~ライトアップを待つ間寒さを感じませんでしたよ・・
IMG_0840.jpg

IMG_0861.jpg

IMG_0877.jpg

IMG_0886.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0891.jpg

白川郷

IMG_0961.jpg

IMG_0968.jpg


可愛いライトアップでした~(o^―^o)ニコ・・・・・・・・
IMG_0916.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・
次は~翌日の白川郷をアップしますので~見て頂けると嬉しいです・・(o^―^o)ニコ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
森の妖精~シコクバイカオウレン♪ :: 2010/03/10(Wed)

2月の中旬に~森の妖精シコクバイカオウレンにとうとう会えることになった・・・・・・・

昨年誘われたのだが~丁度インフルエンザにかかり行けず~今年も誘われた時にはほかの用事で行かれず・・
とうとう思い切って~友人に場所を教わり見に行くしかないと思い立ち~・・・
今日行かなかったら来年に会えるかどうかわからないと思い~広島から高速に乗って独りで高知まで会いに行った・・・・(o^―^o)ニコ

途中休み休み瀬戸大橋を渡り~4時間かかってとうとう念願のお花に会えた・
道に迷い、分からなかったが~ガソリンスタンドで聞いて案内していただいて出会えた~(o^―^o)ニコ

私有地に自生しているのだが~年々減っているとの事だった~残念ですね・・・

しかし本当に素敵な小さな森の妖精~名前にぴったりの可愛いお花でした~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

帰りには~珍しい雪割り桜にも出会えた~バイカオウレンの場所で思いがけず案内して頂いて見ることが出来た~(人'▽`)ありがとう☆で~す
IMG_1311.jpg

IMG_1320.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1300.jpg

IMG_1345.jpg

IMG_1359.jpg

IMG_1234.jpg

IMG_1245.jpg

バイカオウレン

IMG_1386.jpg

IMG_1406_20100306101315.jpg

IMG_1392_20100306101304.jpg

IMG_1366_20100306101235.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:22