地味な可愛いお花~トウダイグサ♪
トウダイグサ~このお花にも初めての出会いです・・・・・・・・・・・

まだ全部開いていませんでした~?でもなんとなく地味な可愛いお花でしたよ~(@^▽^@)ニコッ

ナツトウダイ?かもしれません~平家蟹様よりおしえていただきましたよ・・(o^―^o)ニコ
(人'▽`)ありがとう☆ございました・・
トウダイグサ

トウダイグサ

トウダイグサ



ヘラオオバコ~すっと伸びてちょっと変わったお花でした・・・・・・・・・・
ヘラオオバコ

ヘラオオバコ

ヘラオオバコ

ヘラオオバコ



ハナニガナ?~よく見かける可愛いお花です・・・・・・・・

花びらが5~7枚がニガナ~8~11枚がハナニガナだとか???
ハナニガナ



この子は誰??わかりません????・・・・・・・・・・・

小さな可愛いお花でしたよ~(@^▽^@)ニコッ

コナスビかな?と平家蟹様より~教えて頂きました(o^―^o)ニコ
有難うございました・・
_MG_7275.jpg

_MG_7274.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・
5月末~6月初旬撮影・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/29 14:41】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
一目ぼれの~ギンラン~♪
ギンラン~キンランと一緒に出会いましたよ~感激・・・・・・・・

この子たちもまだ開いていませんでした~ε-d(-∀-` )フ・・・・
でも~白くて清楚な感じの素敵なお花でしたよ~(o^―^o)ニコ
ギンラン

ギンラン

ギンラン



ヒメスイバ~とても小さなお花です・・・・・・・・・・
小さすぎて~お花が良く分かりませんね~(;´・ω・`)ゞごめんなさい
ヒメスイバ

ヒメスイバ



タニウツギ~ピンク色の可愛いお花です・・・・・・・・・・・
タニウツギ

タニウツギ



虫こぶ~虫こぶはとは「虫えい」とも呼ばれ、虫の幼虫など、さまざまな虫が、植物に寄生することでできる部分を言うそうです~・・・・・・・・・・
多くはこぶ状になるため、虫こぶと呼ばれています・・

最初は赤くて何かの実かと思っていました~うふ
虫こぶ

虫こぶ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・
5月末の撮影でした・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/27 23:21】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
一目ぼれのキンラン~♪
同じくクロカンパークのお花たちで~会いたかったお花です・・・

キンラン~前々からとても会いたかったお花です・・・・・・・・・
で会えて~本当に嬉しかった(o^―^o)ニコ・・・・・・・
全開してなかったのが~残念でしたよ~でも見れて感動でした・・
キンラン

キンラン

キンラン

キンラン

キンラン



ツクバネソウ~この子も初めての出会いです・・・・・・・・・・・
4枚の葉の中心部に黒い果実が付く様子を羽根つきの羽に例えたものだそうです~(@^▽^@)ニコッ
ツクバネソウ

ツクバネソウ

ツクバネソウ

ツクバネソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
次はギンランをアップしますので~見て頂けると嬉しいです・・(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/25 21:07】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
クロカンパークの可愛いお花~♪
広島県北のクロカンパークのお花たち~・・・・・・・・・・・・・・
自然観察の会でお花たちに会いに行きました~(@^▽^@)ニコッ

ミヤコワスレ~青い色が素敵なお花でしたよ~(o^―^o)ニコ
ミヤコワスレ

ミヤコワスレ



小さな小さな可愛いヒメハギ・・・・・・・・・・・・
ヒメハギ

ヒメハギ



白い素敵なナルコユリ?アマドコロ?ちょっと区別が????・・・・・・・・・・・・
調べたのですが~良く分かりません???(;´・ω・`)ゞごめんなさい

平家蟹様より教えて頂きました~アマドコロのようですね~(@^▽^@)ニコッ有難うございました
ナルコユリ

ナルコユリ



スミレ~濃い紫色が素敵でした・・・・・・・・・・・・・
_MG_6624.jpg



小さな可愛いスミレ・・・・・・・・・・・・
_MG_6554.jpg



ウマノアシガタ~平家蟹様より教えて頂きました~有難うございます・・・・・・・・・・
_MG_7226.jpg



カキドオシ~平家蟹様より教えて頂きました~有難うございました・・・・・・・・・・
_MG_6605.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
名前がはっきりわからず~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
5月末の撮影です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/23 17:32】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
小さなキュートな妖精~スズラン♪
スズラン~とても小さな可愛い妖精さん・・・・・・・・・・・・

スズランには日本スズランと~ドイツスズランがあるそうです~(@^▽^@)ニコッ

日本のスズランは~葉っぱより下の方にお花が付き~ドイツスズランは葉っぱより上にお花が出るそうですよ・・・・・
最近では~ほとんどがドイツスズランの方は多いそうですね・・・・
それにしても~本当に可愛いキュートなお花ですね~(@^▽^@)ニコッ
スズラン

_MG_5235.jpg

_MG_5234.jpg

_MG_5236.jpg



ジュウニヒトエ~シソ科キランソウ属ですので,キランソウに似ていますね・・・・・・・・・・
ジュウニヒトエ



ズダヤクシソウ?(ズダヤクシュ)~名前がはっきりわかりません・・・・・・・・・・・・・
とても小さな~可愛いお花ですよ・・(o^―^o)ニコ
_MG_5060.jpg

ズダヤクシュ

_MG_5065.jpg

_MG_5239.jpg

_MG_5170miyamayomena.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
名前が分からず~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/21 08:50】 | 写真 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
可愛い山野草~♪
可愛い山野草~・・・・・・・・・・・・・

名前が???
花びらがちょっと変わっていますね・~??

ノエル鷺草様より教えて頂きました~クリンソウだそうです~有難うございました
_MG_5226.jpg

_MG_5225.jpg



リュウキンカ??・・・・・・・・・・・
_MG_5211.jpg

_MG_5210.jpg

リュウキンカ



この子も名前が????・・・・・・・・・・・・・・
_MG_5219iwakarakusa.jpg

_MG_5220.jpg



ミツガシワ・・・・・・・・・・

ピンク色のつぼみがとても可愛いお花です~(@^▽^@)ニコッ
ミツガシワ

ミツガシワ

下から見ると~花びらに白いひげのようなのが良く分かりますね・・・・・・・・・・・
ミツガシワ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・
名前が分からなくて~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イどなたか教えてくださいね~(@^▽^@)ニコッ

5月の撮影です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/18 10:28】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
楚々として咲いていた~ハナシノブ♪
ハナシノブ(花忍)~この子にもはじめての出会い~可憐なお花でとても感激・・・・・・・・・
楚々として~優しげに咲いていたお花に~一目ぼれしましたよ・・(o^―^o)ニコ

国内希少野生植物として~数少ない貴重なお花だそうですね・・・
ハナシノブ

ハナシノブ



チゴユリ~この子も又出会えた大好きなお花です・・・・・・・・・・・・

下向きの小さな可愛らしい~可憐なお花です・・・(o^―^o)ニコ
チゴユリ

チゴユリ

_MG_5167.jpg

チゴユリ



ホタルカズラ~このお花も初めての出会いです・・・・・・・・・・・・

花びらの中が~ちょっと変わった白いすじの形がはいっていますね・・・・・?
可愛い小さなお花でしたよ~(@^▽^@)ニコッ
ホタルカズラ

ホタルカズラ

ホタルカズラ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・
5月初旬の撮影です・・(__)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/13 09:03】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
キュートな~ツリガネズイセン~♪

ツリガネスイセン(釣鐘水仙)?~初めての出会いです・・・・・・・・・・・

とてもキュートな~可愛いお花でしたよ・・(o^―^o)ニコ

白い色と~素敵なブルー色・・・・・・
ツリガネスイセン

ツリガネスイセン

ツリガネスイセン

ツリガネスイセン

ツリガネスイセン

ツリガネスイセン



イソトマ?~この子も素敵なブルーの可愛いお花・・・・・・・・・・
イソトマと思うのですが~違ったら教えてくださいね・・・(__)

違っていました~チョウジソウでした・・・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい・・・・・・・・・・
星型の花びらが~可愛いお花です・・・~(@^▽^@)ニコッ
イソトマ

イソトマ

イソトマ

イソトマ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
5月初旬に撮影です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/09 22:10】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ユニークな?~クマガイソウ~♪
クマガイソウ~前々から見たかったお花です・・・・・・・・・

名前の由来は~袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)にたとえて名前が付けられたもので,別名はホロカケソウ(母衣掛け草)ともいわれるそうですね?

葉はひだがあり団扇状で,大きな2 枚が対生していますね・・・

それにしても~やっと会えましたよ~とてもユニークなお花でびっくりですね(o^―^o)ニコ・・・・・・うふ
クマガイソウ

クマガイソウ

クマガイソウ

クマガイソウ


ユキザサ~とても小さな白い可愛いお花です・・・・・・・・・・・・
この子も初めて見ましたよ・・・(o^―^o)ニコ
葉っぱが笹のような感じですが~分かりにくいですね・??
ユキザサ



アップで撮ってみましたよ~・・・・・・・・・・・
ユキザサ

_MG_5089.jpg



小さな丸い~つぼみです・・・・・・・・・・・・
ユキザサ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
写真の整理がすぐには出来ず~遅いアップで(;´・ω・`)ゞごめんなさい
撮影は~5月の初旬です・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/07 21:18】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ふっくら感の~素敵な山芍薬~♪
山芍薬~大好きなお花に会えました~・・・・・・・・

ふっくらとした感じが~とても素敵なお花です・・・(o^―^o)ニコ
山芍薬

山芍薬

山芍薬


ヒトリシズカ~ひっそりと咲いている素敵なお花・・・・・・・・・
ヒトリシズカ

ヒトリシズカ


カノコソウ~とても小さな蕾がいっぱいついた可愛いお花です・・・・・・・・・
カノコソウ

_MG_5181.jpg

カノコソウ
5月の初旬に撮りました~見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2009/06/03 16:37】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
| ホーム | 次ページ