ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



ちいちゃなユニークな~コチャルメルソウ~♪ :: 2009/05/29(Fri)

コチャルメルソウ~とても小さな可愛いお花・・・・・・・・・・・

沢山咲いているコチャルメルソウに出会い~本当にうれしかった・・・(o^―^o)ニコ
探しても~中々探せないほど小さなお花です・・・(o^―^o)ニコ

とても変わった~チャーミングなお花です・・・(o^―^o)ニコ
チャルメルソウにとてもよく似て~最初はチャルメルソウかと思っていましたが~教えて頂きました~コチャルメルソウでした・・
コチャルメルソウ

_MG_4400.jpg

コチャルメルソウ

コチャルメルソウ


コチャルメルソウのアップです~不思議な形でしょう・・・・・・・・・・
アップ


とても小さなお花だと~分かりますでしょうか???・・・・・・・・
直径が5ミリぐらいでしょうか・・・・・??
コチャルメルソウ

_MG_4395.jpg

_MG_4390.jpg


ミズバショウです・・・・・・・・・・・・
ミズバショウ

_MG_4354.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・
下のお花と同じ時期ですが~更新が遅くなり時期がずれました~(;´・ω・`)ゞごめんなさい


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
小さな妖精~サンインシロガネソウ♪ :: 2009/05/23(Sat)

サンインンシロガネソウ(山陰白銀草)~憧れのこの小さなお花にも出会えましたよ・・・・・・・・
とても感動~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でした・・
本当に可愛い可憐なお花でしたよ~(@^▽^@)ニコッ

萼片は花弁状で、5枚あり、黄緑色で、基部は赤紫色です~・・・・
花弁は5本あって、一見雄しべのようで~雄しべは10本で、花糸は赤く、葯は淡黄色です

とても小さなお花で~よ~く探さないと見つかりにくかったです・・・・(o^―^o)ニコ
_MG_4447.jpg

_MG_4418.jpg

_MG_4414.jpg


可愛いバックからです~・・・・・・・・・
赤紫色がよく見えますね~(@^▽^@)ニコッ
サンインシロカネソウ

サンインシロカネソウ

_MG_4413.jpg


ちょっと色が変わった子を見つけましたよ・・・・・・・・・・
_MG_4543.jpg

_MG_4406.jpg

サンインシロカネソウ
遅いアップですが~見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
ユニークなザゼンソウとエンレイソウ~♪ :: 2009/05/15(Fri)

↓と同じ場所です・・・・・・・(o^―^o)ニコ
エンレイソウもザゼンソウも~会いたかったお花です~感激でした・・・・・

エンレイソウ~薬草の効があり中国で「延齢草根」という名の胃腸薬として用いられていたそうです・・・・・・・・・・

葉は3枚で丸みを帯びた菱形で~3枚の花弁のように見えるのは萼だそうです
白い色もあるそうですね~(o^―^o)ニコ~ちょっと変わったとても可愛い~エンレイソウでしたよ・・・・・
エンレイソウ

エンレイソウ

エンレイソウ

_MG_4403.jpg


日差しが強すぎて~ちょっとうなだれていますね・・・・・・・・・・・・・
エンレイソウ


ザゼンソウ~仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされるそうです・・・・・・・・・・・

花は~花弁のないたくさんの花が集まり棍棒状になっています。
このような花の集まりを肉穂花序と呼んで~この花序を包む大きな苞が仏炎苞だそうです・・
ザゼンソウ


コノザゼンソウは~緑色でした・・・・・・・・・・
ザゼンソウ

ザゼンソウ

_MG_4537.jpg

_MG_4538.jpg
どちらも会いたかったお花で~うれしかったです・・・・・(o^―^o)ニコ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
白とブルー系の可憐なキクザキイチゲ~♪ :: 2009/05/09(Sat)

キクザキイチゲ別名キクザキイチリンソウ~ブルー色と白の素敵なお花です・・・・・・・・・

このお花も出会いたいお花で~岡山まで行って見ることが出来ましたよ・・・・・・(o^―^o)ニコ
白と濃いブルー色も薄いブルー色も可憐な~優しげな素敵なお花で感動でしたよ・・・(o^―^o)ニコ
キクザキイチゲーブルー

_MG_4508.jpg

_MG_4429.jpg

キクザキイチゲ

_MG_4341.jpg

白いキクザキイチゲ

_MG_4457.jpg

_MG_4322.jpg

_MG_4505.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
三色の可愛いヤマルリソウ~♪ :: 2009/05/05(Tue)

ヤマルリソウ~勿忘草によく似た小さな小さな可愛い山野草で~1センチ弱のお花です・・・・・・・・・

この子も始めての出会いで~あまりにも小さなお花で見過ごすところでした・・・(o^―^o)ニコ

色も白とピンクとブルー色の三色がありましたよ・・・・可愛いお花です・・・・
ヤマルリソウ

_MG_2571.jpg

_MG_2555.jpg


アップで~(@^▽^@)ニコッ・・・・・・・・・
ヤマルリソウ

_MG_2542.jpg

_MG_2560.jpg

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
可愛い可愛い~イワウチワ~♪ :: 2009/05/01(Fri)

イワウチワ~背丈10センチ弱の小さな可愛いお花~初めての出会いでしたよ・・・・・・・・・・・・

淡い薄いピンク色のとても可憐なお花で~山の斜面に一面に咲いていて感動でした・・・・(o^―^o)ニコ
葉っぱが団扇に~似ているからだそうですよ・・・・・・・
イワウチワ

イワウチワ

イワウチワ

_MG_4572.jpg


下からアップで狙ってみましたよ・・・・・・・・・・・
可愛い感じ~・・・・・(o^―^o)ニコ
_MG_4568.jpg

イワウチワ

_MG_4564.jpg


思いっきりアップで・・・・・・・・・・・・・・
イワウチワ

_MG_4550.jpg

_MG_4549.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:26