ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



白い妖精のユキワリイチゲ~♪ :: 2009/03/31(Tue)

ユキワリイチゲ(雪割一華)~とても素敵なお花に初めて出会いました~とても感動でしたよ・・・・・・・・

ユキワリイチゲは早春に雪を割って一輪の花(一華)をのぞかせることから雪割一華と呼ばれるようになったそうですよ

花びらに見える十数枚の弁は「ガク片」です~(@^▽^@)ニコッ
この地の自生は珍しい白色で~通常はうす紫色だそうです・・・・・

広島の県北に咲いています~小さなチャーミングなお花です・・・

本当に可憐な可愛いお花です・・・・ちょっと風がありピントがなかなかでしたよ・・・(o^―^o)ニコ
来年も会いたいですね・・・・・うふ
ユキワリイチゲ

_MG_1865.jpg


ちょっとアップで撮ってみましたよ・・・・・・・・・・
_MG_1848.jpg

ユキワリイチゲ

_MG_1857.jpg

_MG_1833.jpg

ユキワリイチゲ

_MG_1870.jpg

_MG_1842.jpg

_MG_1859.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
森の妖精~セリバオウレン♪ :: 2009/03/26(Thu)

3月の初旬に~節分草と並ぶ可憐な森の妖精に会いに行きました~(@^▽^@)ニコッ

セリバオウレン~小さな小さな可愛いお花です・・・・・・・・・

セリバオウレンには~雄花をつける株両性花をつける株雌花をつける株雄花と両性花をつける株という4つの違う花をつけた株が見られるそうですが???? 
とにかくちょっと~それぞれにお花が違いますね~???どれがどれか???

とにかく可愛くて~チャーミングな小さな妖精です・・・・・・(o^―^o)ニコ
_MG_1693.jpg

_MG_1397.jpg

セリバオウレン

_MG_1319.jpg

_MG_1697.jpg

_MG_1346.jpg

_MG_1682.jpg

_MG_1388-s.jpg

セリバオウレン

セリバオウレン
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
森の妖精ピンク色の節分草~♪ :: 2009/03/19(Thu)

節分草~ちょっと遅いアップですが2月の下旬に出会いました・・・・・・
毎年妖精さんに会いに行って~今年も会うことができました~(@^▽^@)ニコッ

珍しいピンク色の節分草です~花びらの形がちょっと違いますね・・・
先に咲くようで~花びらが少し痛みかけていました・・・・
赤い節分草


セツブンソウは地下の1.5センチほどの塊茎から、数本の茎を伸ばし、不揃いに分裂した苞葉をつけます~
花茎の先に2センチほどの白色の花をつけるが、花弁に見えるのは、実は萼片だそうです~
花弁自体は退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいます・・・
_MG_1409.jpg

_MG_1465.jpg

_MG_1497.jpg

_MG_1521.jpg

_MG_1523-s.jpg


ピンク色の節分草と普通の節分草です・・・・・・・・
感じが少し違うのが分かるでしょうか・・・・・???
_MG_1126.jpg

_MG_1442.jpg

_MG_1524.jpg


とても小さなお花なので~群生がはっきりわかりませんね・・???
節分草
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・
次はセリバオウレンもアップしますので~見て頂くと嬉しいです・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:23
熱い~ラブラブカップルのメジロちゃん♪ :: 2009/03/11(Wed)

可愛いメジロちゃんのラブラブカップルを・・・・・・・・・・・

遠くて写りが悪いですが~(;´・ω・`)ゞごめんなさい
でもとても可愛いくて~魅入ってしまいましたよ~(@^▽^@)ニコッ

寄り添ったり~離れたり~眠ったり・・・・見ていても本当に癒されましたよ・・・(o^―^o)ニコ

寒桜を撮った時に初めてメジロちゃんも撮れて~本当にラッキーでした
午前中はもっと沢山いたらしいのですが・・・・・・・・???
でも可愛いカップルが見れて~良かったで~す~・・(o^―^o)ニコ
_MG_1040-s.jpg

_MG_0999-s.jpg


羽を広げていましたよ(o^―^o)ニコ~・・・・・・・・・・
_MG_1027-s.jpg

_MG_0838-s.jpg

メジロ

_MG_1031-s.jpg

_MG_1036-s.jpg


_MG_1017-s.jpg


カップルが二組~ラッキー・・・・・・・・・・・
カップル
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:46
海田市駅の素敵な寒桜~♪ :: 2009/03/06(Fri)

寒桜~今年は例年より早く咲き始めて~ちょうど満開の時期に寒桜が見れた(2月下旬)~・・・・・・・・

海田市駅のホームの中に一本~素敵な寒桜があるのです・・・(o^―^o)ニコ
花びらの色も濃くて~とてもチャーミングな寒桜・・・・
寒桜

_MG_0877.jpg


丁度メジロちゃん達も来てくれて~ラッキー・・・・・・・・・・・・
ちょっと遠くて~今一だったがなんとか撮れて良かった~(@^▽^@)ニコッ
メジロ

メジロ


ちょっと電車を入れて~撮ってみた・・・・・・・・・
中々タイミングが合わないが~どうにか・・・・????
寒桜

_MG_1052.jpg

_MG_0810.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・
次はメジロちゃんのカップルが来てくれたので~可愛い熱~いカップルをアップしますので~見て頂けると嬉しいです・・・・(o^―^o)ニコ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
秋吉台の山焼き~♪ :: 2009/03/03(Tue)

山口県秋吉台の山焼きのツアーに行ってみました(2月15日)・・・・・・・・・・

二年続けて雨のために無く~今年3年ぶりだったとか言ってました・・

お天気もよく~寒くなかったのですが~前々日の雨のために火が付きにくい状態でした・・・・・
でも初めて見ることができて~良かったです~(@^▽^@)ニコッ
秋吉台


火入れの前の~小学生の太鼓の演技でした・・・・・・・
皆さんとても元気に~可愛いい太鼓の演奏でした~(@^▽^@)ニコッ
_MG_0557.jpg


このような感じで~あちこちに火をつけて回っていましたよ・・・・・・・・
でもあいにくと中々火のつきが悪くて~・・・・・
_MG_0587.jpg


火が付いている状態ですが~炎が高くならずにあまり迫力がありません・・・・・・・・・
yama.jpg


燃えた後です~黒くなっていますね・・・・・・・・・
山焼き


あちこちで煙は上がっているのですが~肝心の炎があまり見えません・・・・・・・・・
山焼き


霞んで見えるのは~煙のせいです・・・・・・・・・
_MG_0617.jpg
あまり迫力のない山焼きで(;´・ω・`)ゞごめんなさい~雰囲気を感じてもらえれば嬉しいです・・
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
長崎の眼鏡橋のランタン~♪ :: 2009/03/01(Sun)

眼鏡橋~ランタン祭りのメインです・・・・・・・・・・

どれもちょっとぶれぶれです・・・三脚を持って行きながら日ごろ使い慣れていなかったので~
どうしても三脚にカメラが付かなかったのですよ・・
友人にも三脚を立てている人にも~聞いたのでが暗くて誰も三脚につけれませんでした・・(ノД`)シクシク
せっかく重いのを持って歩いたのに~そう言うわけで手ぶれです~

みずらい写真でごめんなさい・・m(o´・ω・`o)mペコリン
眼鏡橋


眼鏡橋のちょうど真下を皆~歩いていますよ・・・・・・・・
_MG_0451.jpg


ちょっと遠くから見てみましたよ・・・・・・・
眼鏡橋


眼鏡橋の裏から撮ってみました・・・・・・・・
眼鏡橋


橋の下から~撮ってみましたよ・・・・・・・・・
眼鏡橋


橋の上側から・・・・・・・・
_MG_0431.jpg

_MG_0416.jpg


大体の雰囲気がわかりますでしょうか・・・・・・・・
ライトアップされて~とても綺麗でしたよ・・・・(o^―^o)ニコ
眼鏡橋
映りの悪いのを見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:16