ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


白式部と紫式部~♪

  1. 2008/07/30(水) 22:19:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
ブログを見ていただく皆様へ~・・・・・・・
暑中お見舞い申し上げます・・
毎日暑い日が続きますが~お体くれぐれもご自愛くださいませ・・・(´∀`*)

何時も見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vございます
暑中お見舞い

シロシキブ(白式部)~・・・・・・
「紫式部」の品種のうち、実が白いものを この「白式部」と呼ぶそうですが?
「小紫」の品種のうち、実が白いものを 「白実の小紫」と呼ぶが、 2つを同じ扱いで呼ぶことが多いそうです・・・・
シロシキブ

シロシキブ

ムラサキシキブ(紫式部)~秋に紫色の素的な実がつきます・・・・・

シロシキブと殆どお花は区別がつきません~????
ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

この子はよく見かけますが~名前が分かりません???・・・・・・・

追記~ブッドレアだそうです~別名フサフジウツギ~こまみちさまより教えて頂きました~<(_ _*)> アリガトォ ございましたIMG_4040.jpg

↑・・と色違いの白いお花です・・・・・・
IMG_4027.jpg
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


何と、タンチョウヅルに会えました~♪

  1. 2008/07/28(月) 18:54:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
タンチョウヅル~岡山の自然保護センターで見ることが出来ましたよ~ビックリです・・・・

タンチョウヅルは~北海道でしか見れないと思っていました・・・・・

自然保護センターでは、将来タンチョウたちを自然環境の中で飼育することが可能かどうかを調査して~岡山県がとりまとめた「タンチョウ将来構想」に沿って行われているもので、タンチョウが水辺など豊かな自然環境の中で~最小限の人の関与のもとで生息する「タンチョウの里おかやま」を目指しているそうです・・・・

囲いの中にも~沢山のタンチョウがいました・・・・

それにしても~思いがけない出会いに~(^人^)感謝♪でした・・・・
タンチョウヅル

タンチョウのつがいです~・・・・・・・
タンチョウヅル

卵を抱いていましたよ・・・・・・・・
タンチョウヅル

IMG_3662.jpg

餌を食べに~割と近くまで来ましたよ・・・・・・
タンチョウヅル

~結構大きな蝶でしたが中々じっとしてくれなくて~・・・(;´Д`)ウウッ… やっと地面に・・・・・
IMG_3635.jpg

蝶の名前が~分かりません~・・・・・・・
追記~makira様より教えて頂きました~カラスアゲハのようです~・・・<(_ _*)> アリガトォ ございます<
IMG_3632-s.jpg
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


小さな可愛いネジバナ~♪

  1. 2008/07/25(金) 08:14:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
ネジバナ~小さいながらもランの一種で、小さな花その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲くことからこの名前があるそうです・・・・・

今年は出会えないかと心配していましたが~可愛い子に会えました・・・・(´∀`*)

この螺旋は右巻きと左巻きの両方が見られるそうです・・・・よく見るとあるかしら??
小さくて~ピントが思うようには・・・・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
ネジバナ


ネジバナ


ちょっとアップにとって見ましたよ・・・・・・・
ネジバナアップ


ネジバナ


ネジバナ


ネジバナ
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


日本最小のハッチョウトンボ~♪

  1. 2008/07/22(火) 22:49:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
ハッチョウトンボ~小さな小さな日本最小の~ハッチョウトンボに出会えました・・・・・・・

貴重なハッチョウトンボ~めったに会えません・・・とても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

体長が~約2センチ弱のとっても小さな可愛いハッチョウトンボちゃんです・・・・赤いのは~オスですよ・・・・・

小さすぎて~ピントが合わずおまけに三脚無しで・・・何十枚も失敗してやっと撮れた写真です・・・・( ´ー`)フゥー...
ハッチョウトンボ

ちょっとアップに切り取りをしてみましたよ・・・・・・・
ハッチョウトンボのアップ

ハッチョウトンボ

tonboapu.jpg

メスのハッチョウトンボです・・・・・・・
メスはどちらかと言うと~目立たない地味な色ですね・・・・ウフ
ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボのメスのアップを・・・・・・・
ハッチョウトンボメス

ハッチョウトンボ
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


小さな可愛い~コマツナギ♪

  1. 2008/07/20(日) 22:11:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
コマツナギ~和名は、茎は細いが、馬を繋げるほど丈夫なことからだそうです・・・・・・

とても小さな可愛いお花で~ハギに似ているような・・??
コマツナギ

蝶のお客さんが・・・・・・・・
コマツナギ

コマツナギ

この子?~とても小さな小さな5ミリぐらいのお花でしたよ・・・・・・??
IMG_3800.jpg


イロハモミジ~和名の由来は、葉の裂片を数えるとき「イロハニホヘト」と数えたことに由来するそうですね・・・・・・

普通のモミジは5枚が多いですが~よく見ると7枚ぐらいありますね・・・・
イロハモミジ

ヤマモモ~真っ赤に熟れていましたが~もう少し大きくなり黒っぽくなると、とても美味しいですね・・・・・

子供の頃~よく食べましたよ・・・・・ウフ
ヤマモモ

湿源地です・・・・・・・
湿原
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


素晴しきかな~オグラセンノウ♪

  1. 2008/07/18(金) 09:03:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
オグラセンノウ(ナデシコ科)~念願のお花に出会えました~岡山自然保護センターで・・・・・・

かつてはかなり広範囲に分布していたものが次第に絶滅し、今では岡山・広島・熊本・大分の4県だけに自生現存して~絶滅危惧種に挙げられているそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・

思ったとおりの~素的なお花で、湿原に生育する貴重なお花で会えて本当に(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!・・・・・(´∀`*)
カワラナデシコにもよく似ていますが~お花の色がちょっと濃いめですね・・・
オグラセンオウ


オグラセンノウ


オグラセンノウの~可愛い蕾です・・・・・・・・・
オグラセンノウの蕾


IMG_3686.jpg


ちょっと~アップで・・・・・・・・
オグラセンノウ


IMG_3688.jpg


本当に素晴しいお花でしたよ~見ごろの時に会えて~行った甲斐がありましたよ・・・・・・
オグラセンノウ
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・
7月初旬の撮影です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


黄色に染まる~クサレダマ♪

  1. 2008/07/16(水) 17:21:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
クサレダマ(草連玉)~マメ科のレダマに似ているからこのような名前で~とても可愛い小さな、可憐なお花でした・・・・・・

別名イオウソウ(硫黄草)~花の色が硫黄に似ているからということで~硫黄草だそうですね・・・
クサレダマ


クサレダマ


クサレダマ

クサレダマのお花のアップです・・・・・・・・
クサレダマのアップ


萼の縁に赤い隈取りがあるのが~分かりますか?????
クサレダマ


クサレダマ

沢山~咲いてとても綺麗でしたよ・・・・・・・・・
クサレダマ
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・
次もアップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


慎ましやかな~カワラナデシコ♪

  1. 2008/07/14(月) 21:29:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
カワラナデシコ(別名ヤマトナデシコ)~慎ましやかに~素敵に気高く咲くお花・・・・・・

繊細な花びらのヒラヒラが~とても素敵なお花ですね・・・・
カワラナデシコ


カワラナデシコ


カワラナデシコ


カワラナデシコ


この黄色いこの子は~誰?????・・・・・・・・
小さな小さなお花でした~マメ科のお花でしょうか????

二個仲良く並んで・・・・・ウフ

追記~ミヤコグサ(都草)だそうです~fumiQ様より教えて頂きました~<(_ _*)> アリガトォ です
IMG_3760.jpg


IMG_3652.jpg


可愛らしい~実がなっていましたよ・・????

追記~マユミだそうです~九ちゃん様より教えて頂きました・・・<(_ _*)> アリガトォ ございます
IMG_3802.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

又次もアップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


ラインの素敵なオカトラノオ~♪

  1. 2008/07/12(土) 22:20:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
オカトラノオ~名前の由来は、長く伸びた花序をトラのシッポに例えたものだそうです・・・・・・

可愛い小さなお花の密集が素敵です・・・・・
でもまだ~蕾の方が多かったし、姿の綺麗なのが余り無かったが蝶のお客さんが・・・ウフ
オカトラノオ


優しい蕾のアップです~・・・・・・
蕾の外側が~ちょっとだけピンク色に・・・・・??
オカトラノオの蕾


花びらのアップを~・・・・・・・
オカノトラノオのアップ


まだお花が開いてないのに~蝶さんが・・・・・・・
オカトラノオと蝶


ちょっとピントがボケ気味ですが~形が少し良いかな~????・・・・・・
IMG_3613.jpg


前の方から~撮って見ました・・・・・・・
オカトラノオ


オカトラノオ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・
次も湿原のお花を~アップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


気高い~ササユリ~♪

  1. 2008/07/11(金) 08:43:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
ササユリ~憧れのササユリにやっと会えましたよ・・・・・・・・

依然蕾を見た場所とは違いますが~なんと一本だけさいていましたよ・・・(´∀`*)
本当に気品のある~素敵なお花です・・・・・
ササユリ


バックから~撮って見ましたよ・・・・・・・・
ササユリのバック


大好きなササユリに~会えて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!・・・・・・・・
ササユリ


ネムノキ~本当に可愛いお花ですね・・・・・・・

花びらのふわふわ感が~たまりませんね~ウフ
合歓の木


小さな蕾が~・・・・・・・・
ネムノキ


ネムノキ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


湿原の綺麗な~ノハナショウブ♪

  1. 2008/07/09(水) 22:14:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
ノハナショウブ~山野の草原や湿原に生える多年草で,ハナショウブ(花菖蒲)の原種だそうです・・・・
和名の意味は野に咲く花菖蒲です・・・・・

花菖蒲よりも~小降りで色がとても綺麗な素敵なお花でした・・・・
ノハナショウブ


ノハナショウブ


ちょっと遠くて~うまく撮れませんでしたよ~・・・(;´Д`)ウウッ… ・・・・・・
ノハナショウブ


ギボウシ??~薄紫色の素敵なお花です・・・・
ギボウシ


ギボウシ


ハナイカダの実が大きくなっていました・・・・・

依然見かけた場所ではなかったのですが~同じようにハナイカダのちょっぴり可愛い実が見れました・・・
ハナイカダの実


ハナイカダの実

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


ピンク色が愛らしい~シモツケ♪

  1. 2008/07/08(火) 22:24:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
ピンク色の可愛い~小さなお花シモツケシモツケソウ~・・・・・・・・

下野の国(栃木県)に多いからということでこの名前になったそうです・・・・・
お花は満開でなかったのですが~何とも愛らしい花びらが~キュートなお花です・・・

色がとてもきれいなピンク色でしたよ・・・・・(´∀`*)

追記~シモツケでなくてシモツケソウだそうです~はっきりとは区別がつきませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ ・・・おるごどん様~教えていただいて('-'*)アリガト♪ございましたシモツケ


シモツケ


蝶がお花に隠れて~・・・・・・ウフ
シモツケ


シモツケ


シモツケ


IMG_3622.jpg


ハンカイソウの~お花が咲いていました・・・・・
6月23日のアップは蕾でした・・・此方です

蝶が丁度いたのですが~上手く撮れませんでしたよ~・・・(;´Д`)ウウッ…
ハンカイソウ


ハンカイソウ


ハンカイソウのアップです・・・・・・・
ハンカイソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


最後の素敵なバラ~♪

  1. 2008/07/07(月) 21:47:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
最後のバラが~素敵に咲いていました・・・・・・・

薄いほんのりピンク色の~優しいばらのお花でした・・・
バラ


シベのアップです~・・・・・・・・
バラ


まだ蕾のバラがありましたよ~白と赤のツートンが素敵・・・・・・・
IMG_3584.jpg


チョウセンアザミ~別名アーティーチョークだそうです・・・・・
まだ蕾でしたが~結構大きなお花のようです~丈も1メートル以上になるそうです・・・・・
チョウセンアザミ


チョウセンアザミ


ニシキウツギ(二色空木)?~花の咲きはじめは白、だんだん紅色に色付き、やがて暗紅色に変化していくそうです・・・・・
ニシキウツギ


ニシキウツギ


色々なお花を楽しませて頂いた~湧永庭園です・・・・・・
7月7日より~9月初旬まで~お休みです・・・・

9月過ぎたら又~お花を撮りに行きたいです・・・・・
IMG_3575.jpg


IMG_3010-s.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


名前不明の~素敵なお花♪

  1. 2008/07/06(日) 09:35:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
ハーブ系のお花らしくて~薬草園での名前がアンジェリカとなっていましたが~調べても分かりません・??・・・・・・

ちょっと変わった~素敵なお花でしたよ・・・・・・名前教えてください・・・・・

追記~この子はモナルダというそうです~別名タイマツバナとベルガモットだそうです・・・・

authorMさま~みぃこさま~平家蟹 さま~教えて頂き<(_ _*)> アリガトォ ございました
IMG_3468.jpg


IMG_3467.jpg


DSCN1376-s.jpg


DSCN1377-s.jpg


IMG_3471.jpg


IMG_3528.jpg


クララ(マメ科)~ちょっとユニークなお花が咲いていましたよ・・・・・・
根を噛むとクラクラするほど苦いことから、眩草(くららぐさ)と呼ばれ、これが転じてクララと呼ばれるようになったといわれるそうです・・・・・?

クララはオオルリシジミの幼虫の食草で,幼虫はつぼみを食べて育つそうですね??
クララ


クララのアップです・・・・・・・・変わっているでしょう・?・・・・・・・・
クララのアップ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


星型の小さなお花~♪

  1. 2008/07/05(土) 21:56:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
純白スターラベンダー(キキョウ科)~とても小さな可愛い星のようなお花です・・・・・

スター・ラベンダーとも呼ばれるようですが~ラベンダーとは関係なく、地面を這うように広がり小さな星型のお花が咲きます・・・・
純白スターラベンダー


とっても小さくて~撮りにくかったですよ・・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
でも本当に可愛いお花です・・・・
純白スターラベンダー


ミセバヤ(ベンケイソウ科)~一つの節から葉が三枚出ます・・・・・

秋にお花が咲くそうです~和名は「誰に見せようか」という意味で,花が優美なことを表すということだそうです・・・
ミセバヤ


ミセバヤ


この黄色い可愛いお花~誰・???・・・・・・
この子も小さなお花でした・・・・

追記~この子はリシマキアだそうです~ともかさまに教えて頂きました~<(_ _*)> アリガトォ ございます
IMG_3526.jpg


IMG_3524.jpg


メドーセージ~特徴のあるお花でよく見ますね・・・・・・・
メドーセージ


メドーセージのお花の咲く前の蕾です・・・・・・・・・・
メドーセージ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


花びらの素敵な~ナツツバキ♪

  1. 2008/07/03(木) 22:23:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
ナツツバキ~別名シャラノキ(娑羅樹)~とても素敵なチャーミングなお花です・・・・・・・

朝に開花し、夕方には落花する一日花だそうです・・惚れ惚れするようなお花でした・・・
真っ白な花びらの~ヒダヒダがとても素敵です~(´∀`*)
とても会いたかったお花です~あえて良かった~・・・
ナツツバキ


ナツツバキ


IMG_3250.jpg


ハンゲショウ(半夏生)~別名をカタシログサ(片白草)とも言います・・・・

名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせることに由来する説と~葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説があるそうですよ・・・
それにしても~不思議ですね・・・・???
ハンゲショウ


ハンゲショウ


アサギリソウ~キク科・・・・・・・
銀白色のフワフワと柔らかい葉を~主に観賞するそうですよ・・・・・・
そう言えば~ちょっと変わった素敵な葉ですね~・・・・・・・??
アサギリソウ


アサギリソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


道端の小さなお花~♪

  1. 2008/07/02(水) 23:07:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
道端に咲いている~素敵なお花です~(´∀`*)

ニワゼキショウ~道端に咲いている~小さな可愛いお花です・・・・・・・・・
ニワゼキショウ


白いニワゼキショウ~この子も色違いで素敵なお花・・・・・・
ニワゼキショウ


本当に小さな小さなお花です・・・・・・
ニワゼキショウ


アザミ?~今盛りのお花ですね~とても綺麗でした・・・・・・・
IMG_3035.jpg


ホットリップス~キュートな白と赤のグラディーション・・・・・・
ホットリップス


名前が~???の素敵なお花・・・・・・・
IMG_3125.jpg


追記~平家蟹様より教えて頂きました~ムシトリナデシコだそうです・・・・・・・・
茎の節から出る粘液は触るとネバネバするので、小さな昆虫はくっついてしまいます・・・・
でも食虫植物ではないそうです・・・
お花は芝桜に似て~可愛いいお花です・・・・
IMG_3124.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY