ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


雫の中の小さなアジサイ~♪

  1. 2008/06/30(月) 09:11:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
アジサイを撮っていたら~雫の中に小さなアジサイが~(´∀`*)・・・・・・・・

切り取りをしてアップにしてみました~ちょっとピントが?????・・・(;´Д`)ウウッ…
3351.jpg


336-l.jpg


3359.jpg


1342-s.jpg


可愛らしい鳥さんが~・・・・・・・・・
IMG_3282.jpg


可愛い蝶さんが~・・・・・・・・
IMG_3102.jpg


アジサイの咲いている水辺に~珍しいカニちゃんが・・・・・・・・
IMG_3324.jpg

アジサイをずっと見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vございました・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


ちょっぴりチャーミングなアジサイ~♪

  1. 2008/06/29(日) 10:39:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
アジサイ続きで~ごめんちゃいm( __ __ )m です・・・・・・

花びらの赤紫がチャーミングなアジサイ・・・・・・・・・
アジサイ


真っ白な清楚なアジサイ~・・・・・・・・
IMG_3404.jpg


中心部が~とても可愛いアジサイ・・・・・・・
IMG_3434.jpg


花びらの可愛い~アジサイ・・・・・・・・
IMG_3405.jpg


ブルーと白のグラデェーションが素敵なアジサイ・・・・・・・
IMG_3419.jpg


下向きの花びらがちょっと変わっています・・・・・・・・
IMG_3436singuutemari.jpg


ほっとする~アジサイ・・・・・・・・
IMG_3356.jpg


IMG_3444.jpg


IMG_3349.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


変った模様の魅力的なアジサイ~♪

  1. 2008/06/27(金) 10:26:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
それぞれひと味変った~魅力的なアジサイですよ・・・・・・・(´∀`*)

ミカコです・・・・・・模様の縁取りが素敵でしたよ・・・・・・・・
ミカコ


ララです~ブルーの八重の小さな花びらが素敵です・・・・・・
ララ


五ツ星~普通花びらが4枚ですが~この子は5枚でしたよ・・・・
五ツ星


絞り花エゾアジサイ~ちょっと和風の感じの模様でした・・・・・・
絞り花エゾアジサイ


ピラミッドアジサイ~名前の通り~三角形のようなお花でした・・・・
ピラミットアジサイ


三河チドリ~小さなブルーの花びらがびっしりと・・・・・・
三河チドリ


純白ガクアジサイ~名前の通り真っ白な可愛いガクアジサイでした・・・・・
純白ガクアジサイ


ブルースカイ~名前のようにブルーが濃い色で素敵でした・・・・
ブルースカイ


深山八重紫~花びらが八重の可愛いあじさいです・・・・・・・
深山八重紫


カシワバアジサイ~よく見ますが花びらがとても綺麗に付いていましたよ・・・・・
カシワバアジサイ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vございます・・・・・・・・・
次もアップしますので~見ていただくと(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


七変化の素敵なアジサイ~♪

  1. 2008/06/25(水) 22:19:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
やっとアジサイを見に行く事が出来ました・・・・・・・
前日の雨に~又ちょっと雨がポツポツと~雨の似あう素敵なお花・・・・(´∀`*)

種類の多いのには~ビックリでした・・・・( ´ー`)フゥー...
色の濃いブルーから~薄い色~様々な色・・色・・・
IMG_3409.jpg


IMG_3434.jpg


IMG_3446.jpg


IMG_3399.jpg


IMG_3393.jpg


IMG_3359.jpg


IMG_3369.jpg


IMG_3355.jpg


IMG_3351.jpg


アジサイ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・
次はちょっと変ったアジサイをアップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


赤花ノコギリソウが~満開に♪

  1. 2008/06/25(水) 08:48:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
セイヨウノコギリソウ(アカバナノコギリソウ)~可愛いお花が満開にまりましたよ・・・
前回アップのぶんです・・・・・
IMG_2759.jpg


このように~かわいらしいお花がいっぱい咲きましたよ・・・・・ウフ
DSCN1381-s.jpg


ちょっと切り取りを~・・・・・・
DSCN1400-s.jpg


IMG_3476.jpg


とっても~チャーミングな可愛いお花でした・・・・・・・
IMG_3479.jpg


前回アップの~小さな集合のお花~名前が分かりました・・・・・・

トウキ(当帰)せり科~中国の民話にも薬草を採りに出かけた夫が薬草を見つけて家に帰って病気の妻を治したことから、当に帰るという意味で当帰とついたという話があるそうですよ・・・
トウキ


お花が開いていたので~正面から撮ってみましたよ・・・・・・・
とっても可愛い小さなお花です・・・・・・花びらがちょっと変わっていますね・・・(´∀`*)
トウキ


トウキ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


淑やかなミヤマヨメナ~♪

  1. 2008/06/23(月) 08:51:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
ミヤマヨメナ別名~ノシュンギク(野春菊)~林の奥でひっそりと、まるで見られるのも恥ずかしげに咲いていました・・・・
結構群生が・・・・静かに咲いていましたよ・・・・・

ちょっと暗くて~上手く撮れませんでした~・・・(;´Д`)ウウッ…
ミヤマヨメナ


ミヤマヨメナ


ミヤマヨメナ


ハンカイソウ(樊会草)~花茎が直立する姿を、中国の漢の時代の武将樊会にたえたものだそうです?・・・・・・・・
IMG_3043.jpg


ハンカイソウの蕾です・・・・・・・・
葉っぱはかなり大きめの葉ですよ・・・・・・
ハンカイソウ蕾


写真を撮った時期は~まだ花びらが開いていませんでした~今はきっと満開でしょう??
ハンカイソウ


帰り道で~気持ち良さそうに・・・・・・・
IMG_3156.jpg


IMG_3157.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


不思議なマムシグサ?~♪

  1. 2008/06/21(土) 17:58:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
マムシグサ?(サトイモ科)だと思います??・・・・・・・・
山野草を撮りに行って~不思議なお花マムシグサに出会い思わずびっくり感動でした・・
2枚の葉と仏炎苞を形成し、その中に花序があるそうです~・・??

色は色々とあるそうですが~本当にありましたよ・・・・ウフ
マムシのような感じですね~??
マムシグサ


IMG_3046.jpg


IMG_3050.jpg


IMG_3065.jpg


IMG_3066.jpg


コアジサイ~とても小さなお花です・・・・・・・
山で見られますよ~可愛いお花です・・・・・
コアジサイ


コアジサイ

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


小さな集合の可愛いお花~♪

  1. 2008/06/19(木) 09:05:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
名前がちょっと分かりません~・・・(;´Д`)ウウッ… ・・・・・・・・
可愛い小さなお花が~いっぱい集まって素敵に咲いていましたよ・・・・・(´∀`*)
IMG_2798.jpg


ちょっとアップに~ありさんのお客さんが・・・・・・・・
花びらもちょっと変わって????
2815.jpg


IMG_2816-s.jpg


シルバーレモンタイム~小さすぎて綺麗に撮れませんでした・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
葉っぱに特徴がありましたよ・・???
シルバーレモンタイム


シルバーレモンタイム


IMG_2574.jpg


IMG_2883.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


# 不思議な変ったお花?~アストランティア♪

  1. 2008/06/17(火) 22:50:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
アストランティア・マヨールセリ科~舌をかみそうな名前の素敵なお花・・・・・・・
初めて出会いましたよ・・・・・何とも変った可愛いお花ですね・・・???
ちょっと謎のお花です・・・・・???
アストランティア・マヨール


アップにしてみました~・・・・・・
IMG_2766-s.jpg


IMG_2766.jpg


アストランティア・マヨール


この子は誰~?????真っ赤な可愛いお花でした・・・・・・
IMG_2742.jpg


IMG_2790.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


チャーミングな西洋ノコギリソウ♪

  1. 2008/06/16(月) 09:50:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
セイヨウノコギリソウ(アカバナノコギリソウ)~とてもチャーミングなお花でした・・・・・・

蕾の白からだんだんと赤くなる様の~グラディーションがとても素敵でした・・
小さな可愛い~お花です・・・・
赤花西洋ノコギリソウ


アカバナ西洋ノコギリソウ


IMG_2759.jpg


赤花西洋ノコギリソウ


クロタネソウ(ニゲラ)~素敵な変ったお花ですね・・・・・・
クロタネソウ


クロタネソウ


クロタネソウ

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


名前?の可愛い山野草♪

  1. 2008/06/14(土) 22:00:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
夕方大地震を知りました~・・・(;´Д`)ウウッ…
被災地の皆様~地震お見舞い申し上げます・・・・(*_ _)

名前しらずの?~可愛い山野草のお花です・・・・・・

薄紫色が~素敵な小さな子です・・・・・・・
IMG_2652.jpg


風に吹かれて~ゆらゆらと・・・・・・・
IMG_2653.jpg


この子も~誰・???・・・・・・・小さな可愛いお花です・・・・・・
IMG_2632.jpg


IMG_2631.jpg


ジキタリス~別名キツネノテブクロ(狐の手袋)?・・・・・・・
花の内側に濃い紫色の斑点がみえますね・・・・・・・

毒草のようですね・???
ジキタリス


ジキタリス

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


チャーミングな小さめのバラ~♪

  1. 2008/06/12(木) 22:43:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
大輪よりも~ちょっと小さめの素敵なバラです・・・・

一重のバラ~八重のバラ~薄紫のバラ~白いバラ・・・・・
大輪の豪華さはありませんが~色とりどりのチャーミングな~可愛いらしいバラです・・・
IMG_2977.jpg


乙女のような~淡い色・・・・・・・
IMG_2903.jpg


貴婦人のような~うす紫いろ・・・・・・
IMG_2916burumu-n.jpg


女学生のような~可愛さ・・・・・・
IMG_2900.jpg


凛とした~勝気な子・・・・・・
IMG_3019.jpg


バックシャンが~チャーミング・・・・・
IMG_3030.jpg


清楚な~白さ・・・・・・
IMG_3003.jpg


初恋のような~淡いピンク・・・・・
IMG_2862.jpg


まるで~花束のような可愛さ・・・・・
IMG_3014.jpg

バラのお花を見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

次は又小さなお花です~見てくださると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


大輪の素敵なバラ~♪

  1. 2008/06/11(水) 21:50:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
素敵な大輪のバラ~先週湧永庭園のバラを見に行ってきました~・・・・・・

今年はちょっと開花が、遅いようでしたが~満開の色々な種類のバラを見ることが出来ましたよ・・・
早くアップしないと~アジサイの季節になるので~・・・(;´Д`)ウウッ…
名前無しで~(*_ _)人ゴメンナサイ ・・・・
バラ


IMG_2526.jpg


IMG_2919.jpg


IMG_2957.jpg


IMG_2920.jpg


IMG_2912.jpg


IMG_2887.jpg


IMG_2857.jpg

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・
次もアップしますので~お付き合いくださると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


不思議なお花~ユキノシタ♪

  1. 2008/06/10(火) 09:50:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
ユキノシタ~とても可愛い小さな不思議なかたちのお花ですね・・・・

開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)という生薬で、その煎液には利尿、消炎などの効果があり~また、葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効くそうです~

又葉は山菜として、天ぷら、おひたしなどにして賞味されますよ・・・・・
ユキノシタ


アップに切り取りしましたよ・・・・・・・
ユキノシタ


茎が緑と赤いのがあるのですが????・・・・・・・
ユキノシタ


バーベイン?だそうですが?~小さな可愛い可愛いお花が咲いていましたよ・・・・・
バーベイン


コンフリー~素敵な紫色のお花が・・・・・・
若葉や根をすりつぶして湿布薬にしたり~煎じてうがい薬にするなど、主にからだの炎症を抑える効果が期待されるそうですよ・・・

追記~「厚生労働省は~販売されたコンフリー及びこれを含む食品の摂取を控えること~自生し、又は自家栽培したコンフリーについても、その摂取を控えること 」と言う~通知をされたそうです・・・
諸外国では、コンフリーを摂取した場合の主要な健康被害として、肝障害が報告されているそうです~
昔はお薬のようなのに~最近は違うのですね~知りませんでしたよ・・・・・・(;´Д`)ウウッ… (*_ _)人ゴメンナサイ

教えていただいて~<(_ _*)> アリガトォ ございました・・・・
コンフリー


この子は誰????~とても小さな可愛いお花でしたよ・・・・・・

追記~平家蟹様より教えて頂きました~キョウガノコ(京鹿子)のようですね・・・・<(_ _*)> アリガトォ です
IMG_2757.jpg


この子も~誰???チャーミングなお花でした・・・・・
IMG_2788.jpg

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


変ったお花?~スイカズラ♪

  1. 2008/06/09(月) 11:43:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
スイカズラ~ちょっと変ったお花でしたよ~???花びらが????・・・・・・
お花も二個ずつ並んで~咲いていましたよ・・・・

花の色は最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花という呼び名もあるそうです
スイカズラ


黄色くなっている~スイカズラ・・・・・・
スイカズラ


白いお花と黄色いお花が~一緒にさいています・・・・・・・
スイカズラ


ミヤマオダマキ(深山苧環)~和名の由来は、苧環という紡いだ麻糸を丸く巻く道具が花の形に似ていることから付けられたそうです・・・・・
本当に素敵なチャーミングなお花ですね・・・・
ミヤマオダマキ


ミヤマオダマキ


チョウジソウ(丁字草)~素敵な爽やかなお花です・・・・・・
この花の形が横から見ると「丁」の字形に見えるから~ 「丁字草」の名に。また香料で有名な 「丁子」に似ていることから、ともいわれるそうですね??
チョウジソウ


チョウジソウ


IMG_2817.jpg

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


見事なクジャクサボテン~♪

  1. 2008/06/06(金) 13:48:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
山野草が続きましたので~目先を変えて~ちょっと大きなお花を・・・・・

クジャクサボテン~とても綺麗な大輪のお花です・・・・・

我が家で咲いてくれましたよ~(´∀`*)
直径~20センチいじょうありますよ~夕方より蕾が膨らみ始めました・・・素敵なお花・・・
孔雀サボテン


IMG_2722.jpg


クジャクサボテン


IMG_2723.jpg


蕾が大きくなってます~・・・・・・・・
蕾


花びらの先を~・・・・・・・・・・
薄く線が引かれたように~・・・・・・・?
IMG_2737.jpg


IMG_2733.jpg


IMG_2732.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


ちょっと変った~ホルトソウ♪

  1. 2008/06/04(水) 22:23:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
ホルトソウ(トウダイグサ科)~葉っぱもお花も~とても変って~ちょっとびっくりでしたよ・・・

夏に種子を採取して皮をとり、圧搾して油分を除いたものを、生薬で続随子(ぞくずいし)と呼ぶそうです~
いぼとり 毒蛇に噛まれた時 下剤・利尿 に使われるそうですよ???
ホルトソウ


ホルトソウ


ホルトソウ


カノコソウ~とても小さな薄ピンク色の可愛いお花でしたよ・・・・
カノコソウは、秋になって地上部が枯れて黄色くなったら掘り取って、根茎(こんけい)とひげ根をより分けて、よく水洗いしてから天日で乾燥させ~ これが、生薬(しょうやく)の吉草根(きっそうこん)だそうです・・・・・
カノコソウ


カノコソウ


ホウチャクソウ(宝鐸草)~アマドコロやナルコユリに似ていますね・・・・・・・
宝鐸(ホウチャク)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りであり、風鐸(フウタク)ともいうそうです・・・・
花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ることによるらしいですよ・・・・ウフ
ホウチャクソウ


ホウチャクソウ


この子は誰???・・・・・・・ブルー色の素敵なお花です・・・・

追記~みいこさまより教えて頂きましたよ・・・<(_ _*)> アリガトォ
シシリンチューム 「カリフォルニアスカイ」だそうです・・・・
IMG_2649.jpg


IMG_2650.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


素敵な山野草の色々?♪

  1. 2008/06/03(火) 09:07:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
山野草~続き・・・・・・
ズダヤクシソウ?~とても小さな可愛いお花でしたよ・・・・・・・
ズダヤクシソウ


ズダヤクシソウ


オオナルコユリ??~素敵なチャーミングなお花です・・・・・・
オオナルコユリ


フタリシズカ~ひっそりと仲良く~咲いていましたよ・・・・・・・
静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものだそうですね・・・・
フタリシズカ


シライトソウ~白い素敵な清楚なお花です・・・・・・
伸びた花被片を白い糸に見立てたものだそうです・・・・
シライトソウ


コメガヤ~小穂の形を米粒に見立ててこの名があるそうですよ・・・・
とても小さな~可愛いお花です・・・・思わずパチリ・・・ウフ
コメガヤ


モミジガサ~葉の形が紅葉に似ている(はるかに大きいですが)のでこのような名前がついています若葉は山菜として食べられるそうですよ・・・・
モミジガサ


クリンソウ~花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっているそうです・・・・・
綺麗な色の~素敵なお花です・・・
クリンソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・
名前のはっきり分からないのは~(*_ _)人ゴメンナサイ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


素敵な山野草~クロ花ロウバイ♪

  1. 2008/06/01(日) 11:45:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
クロバナロウバイ?~素敵な変った形のお花でしたよ・・・・・・

クロバナロウバイ属の中に、本来のクロバナロウバイとアメリカロウパイがありますが、一緒になってクロバナロウバイとして出回っているそうです・・・・・??
クロ花ロウバイ


色がチョコレート色??のお花でした・・・・
クロバナロウバイ


全体から見た~クロバナロウバイです・・・・・・
クロバナロウバイ


サラサドウダン~赤くてとても可愛いスズランのようなお花でしたよ・・・・・
縦に~縞々の模様が入ってチャーミング・・・・
サラサドウダン


サラサドウダン


カッコウセンノウのお花だそうです・・・・・・
ナデシコのような~可愛いお花です・・・・・
カッコウセンノウ


ヒメシャガ~シャガにに似ていてやや小さく易しい感じがするということでこの名前になったそうです ・・・・・・・
ヒメシャガ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY