赤と緑の素敵なモミジ~♪
モミジ~いまとても綺麗な色に染まって・・・・・・

真っ赤なモミジに~新緑の緑のモミジ・・・・・・思わずカメラに・・・・
どちらも魅力のある~素敵なモミジでした・・・・・(´∀`*)
IMG_2578.jpg


IMG_2582.jpg


IMG_2584.jpg


IMG_2583.jpg


IMG_2587.jpg


IMG_2586.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/30 11:05】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
日本三名橋の~素敵な錦帯橋~♪
錦帯橋~山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋で~日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されています~

友人ご夫妻を~お連れしましたと言ってもめったに私も行きませんが・・ウフ

5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3m、幅員5.0mで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている珍しい橋で、他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴です・・・・

台風で~何度か橋が流失しましたが~2006年 (平成18年) 2月には修復工事が完了し、元の美しい姿を取り戻しています。

上二枚は~岩国城の上から撮ってみました・・・遠くて・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
錦帯橋


錦帯橋


錦帯橋の下の川原からです・・・・・

遠くに見えるのが~岩国城です・・・・・
IMG_1785.jpg


IMG_1781.jpg


IMG_1790.jpg


橋を渡る途中です・・・・・・・・・・
右の後ろの方に~お城がみえますよ・・・・
IMG_1791.jpg


橋を渡って向かい側です・・・・・
錦帯橋


岩国城です~ロープウエイに乗ってから登りますよ・・・・・

1608年 (慶長13年) に初代岩国藩主の吉川広家が、蛇行した錦川に囲まれた天然の要害の地である横山の山頂に築城しました~でもその後取り壊されて・・・・
現在の天守は1962年 (昭和37年) に外観復元されたもので、四重六階の桃山風南蛮造です。
岩国城


錦雲閣??~1885年 (明治18年) に旧岩国藩主吉川家の居館跡が公園として開放された際、旧藩時代の矢倉に似せて造られた絵馬堂です・・・・・・
IMG_1846-s.jpg


錦雲閣の堀にいる~白鳥さん・・・・・・
ハクチョウ


ちょっといっぷく~綺麗な牡丹が咲いていましたよ・・・・・・
牡丹

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/29 10:42】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
世界遺産の素敵な宮島~♪
世界遺産~宮島・・・・・・・

友人が遠方より~30年ぶりぐらいにご夫婦で来られたので~久し振りに宮島へ一緒に出かけました~
地元に居ながら~めったに宮島へは行けません~(´;ェ;`)ウゥ・・・
主なところだけ~アップしました~(´∀`*)

大鳥居
宮島


反対側から見た~大鳥居です~丁度観光の船が鳥居の下をくぐるところでしたよ・・・
IMG_1917.jpg


大鳥居を~真横から見てみましたよ・・・・・ウフ・・
ぐるっと回って~向こう側から見ないと見れません・・・・
IMG_1934.jpg


大杓子です・・・・・・
長さ7.7m  最大幅 2.7m  重さ2.5tのケヤキで作られたそうです
おおしゃもじ


厳島神社~あいにくと潮が満ちていなかったので~水に浸かった本殿が見れ無かった・・(;´Д`)ウウッ…
IMG_1947.jpg


少し潮が満ちてきたが~マダマダ時間がかかりそうだった・・・・・
IMG_1964.jpg


反対側からの~厳島神社です・・・・・・・・
IMG_1942.jpg


五重塔~和様と唐様を巧みに調和させた建築様式で、桧皮葺の屋根と朱塗りの柱や垂木のコントラストが美しい塔です・・・・・・
高さは27.6m~応永14年(1407年)に建立されたものと伝えられています。
五重塔


五重塔


豊国神社(千畳閣)の下を通りぬけで来ます・・・・・・・・
IMG_1893.jpg


清盛神社です・・・・清盛の没後770年を記念し、清盛を祭神とする清盛神社が昭和29年(1954年)創建されました~・・・・
平清盛神社


親子の鹿ちゃんです・・・・・・・・
しか

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/05/27 15:02】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
浜辺の可愛いお花~♪
雨上がりの後の浜辺を~朝方散歩してみた・・・・・
マツバウンラン?~小さな可愛い薄紫色のお花・・・・・
風に揺れて~ゆらゆらと・・・・
マツバウンラン


マツバウンラン


この子も小さな~可愛いお花名前が???Σ(・ん・;メ)・・・

追記~平家蟹様より教えて頂きました~ハマダイコンのようだそうです・・・<(_ _*)> アリガトォ
IMG_2066.jpg


IMG_2089.jpg


IMG_2074.jpg


ハマヒルガオ?~ピンク色の可愛いアサガオに似たお花が咲いていました・・・・・
ハマヒルガオ


名前が~?????っです・・・・・

追記~平家蟹様より教えて頂きました~ハマエンドウだそうです~<(_ _*)> アリガトォ
IMG_2078.jpg


シロツメグサ~薄いピンク色が素敵な子・・・・・
IMG_2111.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/26 22:50】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
素敵な可愛い野の花~2・♪
野の花~れんげ畑で見つけた~可愛いお花・・・・・・

真っ赤な虫さんが~小さな茎に風に揺れながら・・・・・・・ウフ
IMG_2382.jpg


IMG_2368.jpg


IMG_2373.jpg


アカツメグサ~素敵な薄いピンク色の可愛いお花・・・・・
アカツメグサ


道端の~小さな小さな可愛い雑草です・・・・・・・
IMG_2345.jpg


IMG_2411.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/25 08:40】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
素敵な野の花~レンゲ~♪
レンゲ~久し振りにレンゲ畑を見た~とても懐かしい気がする・・・・
地方によっては~ゲンゲと呼ぶようですね???

レンゲ畑を見ると~子供の頃を思い出しますね~(´∀`*)
レンゲで~髪がざりを作った記憶がありますが~最近はどうなのかしら???ウフ
とにかく素敵なお花ですね~・・・・・
レンゲ


レンゲ


IMG_2364.jpg


IMG_2380.jpg


IMG_2374.jpg


レンゲ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/23 12:40】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
素敵な野の花~♪
スミレ~はっきりとした名前が~?????Σ(・ん・;メ)です・・・・

誰も通らない~片隅にひっそりと・・・・
紫色が~とても素敵でしたよ・・・(´∀`*)
IMG_2286.jpg


IMG_2272.jpg


白いスミレ~この子も小さな素敵なスミレ・・・・・
スミレ


スミレ


ヒトリシズカ~名前のように静に~草むらに隠れて咲いていましたよ・・・・・
やっと見つけました~ウフ
ヒトリシズカ


ヒトリシズカ


追記~ムラサキケマン・・九ちゃん様より教えて頂きましたよ・・・・<(_ _*)> アリガトォ
IMG_2313.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/21 22:11】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
小さな不思議な~ハナイカダ♪
ハナイカダ~不思議な可愛いとても小さなお花です・・・・・

葉の真ん中についた花を~筏にたとえたと言う珍しいお花です・・・
でも時季が早くて~お花が咲いていませんでした・・・o(´^`)o ウー

小さすぎて~良く撮れませんでしたよ・・・(*_ _)

クリックしてみてくださいね・・・・
ハナイカダ


ハナイカダ


ハナイカダ


名前は分かりませんが~花後が素敵だったので・・・・・
IMG_2294.jpg


小さなバッタちゃんが~乗っていましたよ・・・・ウフ
IMG_2295.jpg


白いワタゲが~とても素敵でした・・・・・・
IMG_2281.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/19 22:08】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
釣鐘型の~可愛いウスギョウラク♪
ウスギョウラク別名ツリガネツツジ~とても小さな初見の可愛いお花です・・・・・

ツリガネ型の~なんともいえない小さな素敵なお花で・・・ひっそりと咲いていました・・・
クリックして大きく見てくださいね~・・
ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


エンレイソウ~黒く熟した果実は食用となり~根茎は延齢草根と呼ばれ、薬用となるそうです・・・
お花が終わり~実になりかけていました・・・・・
昨年はちょっと早すぎ~中々良い時期に会えません・・・・o(´^`)o ウー
エンレイソウ


エンレイソウ


エンレイソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/17 10:59】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
可憐な~チゴユリ♪
チゴユリ和名は稚児百合~可憐な小さな花を稚児にみたて、この名があるそうです・・・・・

小さな可憐なお花で~うつむきかげんなので~撮るのに大変です・・・
下からのアップは~中々ですよ・・・・・(;´Д`)ウウッ…
でも本当に~可愛い素敵なお花に今年も出会えました・・・(´∀`*)
チゴユリ


チゴユリ


チゴユリ


イカリソウ~花が船のいかりの形に似ているからよくこのように説明されますが~
この場合のいかりとは現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、かつての和船で用いられた四本鉤のいかりです
漢方では全草を強壮薬としているそうですよ・・・・・

可愛い素敵なお花です・・・・・・
イカリソウ


イカリソウ


イカリソウ


新しい~芽・・素敵な若芽・・・・・・
IMG_2189.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・
次も山野草をアップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/15 16:46】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ