白い素敵なハンカチの木~♪
ハンカチの木~(別名ハトのキ)珍しいお花を植物公園で見ることが出来ましたよ・・
丁度お花が満開でしたよ~ラッキー(  ̄ー ̄)

白いハンカチに見える部分は葉が変形した苞(ほう)で~成長の過程で緑色から乳白色に変わるそうです~・・・
葉の間から垂れた風情が、ハンカチが風になびいているように見えることからこの名がつけられたとの事らしいです・・・・(  ̄ー ̄)
おまけに~15年ぐらい経過しないと開花しないそうですよ・・・・・( ´ー`)フゥー...
ハンカチの木


ちょっとアップで・・・・・・
ハンカチの木


ハンカチの木


黒百合~花ことば『秘められた恋』だそうです・・・・・・
釣鐘の形をした花が下向きに咲くのが特徴です~・・・本当に素敵なお花です・・・・
黒百合


黒百合


ヒメリュウキンカ(姫立金花)~キンポウゲ科の可愛いお花です・・・・
八重咲きや白花種など改良品種も多いそうですよ・・・・・
ヒメリュウキンカ


ヒメリュウキンカ


この子は~小さな可愛いお花でしたよ・・・・誰かしら・??
薄いピンク色が素敵な子です・・・・・(´∀`*)
IMG_1447.jpg


IMG_1449.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/30 23:27】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
柔らかな春のお花~♪
優しい柔らかな春のお花で~ほっこりとティータイム・・・・・・

可愛らしい蕾が~くるくると・・・・
IMG_1110.jpg


くるくる巻いた蕾が~少し開きましたよ・・・・・
IMG_1113.jpg


両手を広げて~ふわっと咲きました・・・・
IMG_1111.jpg


黄色いこの子たちも~まだ蕾・・・・・・・
IMG_1115.jpg


紫色が素敵な~ベルのようなお花です・・・・
IMG_1189.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/29 16:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ブルーの素敵なヒスイカズラ~♪
ヒスイカズラ~マメ科のつる性植物で~とても珍しい植物です・・・・
花の色もめずらしく、宝石のヒスイ(翡翠)のような色をしているので~このことから「ヒスイカズラ」と名づけられました・・・・
ヒスイカズラ

キバナホウチャクソウ~ユリ科 チゴユリ属  
下を向いた~可愛い黄色が素敵なお花です・・・・
キバナホウチャクソウ


キバナホウチャクソウ


オオバナノエインレイソウ(大花の延齢草)・・・・・・
オオバナノエンレイソウは発芽してから最初の花をつけるまでに10~15年もかかるそうですよ~?
随分と年数がかかるのですね・・・・
オオナバナノエインレイソウ


オオナバノエンレイソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/28 18:08】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
黄金色の~キングサリ~♪
キングサリ~フジのような房に鮮黄色の蝶形花が咲くので、別名をキバナフジと言うそうです

一見本当に藤のお花のように~素敵な目につくお花でしたよ・・・・
キングサリ


キングサリ


キングサリ


乙女椿~この子にもとても会いたかったのです・・・・・
ついに会えました~素敵な優しい花びらの椿・・・ロマンティックな名前ですね・・
乙女椿


DSCN1010-s.jpg


DSCN1013-s.jpg


パッと目についた~素敵な椿~名前???

真っ赤な花びらが素敵な~綺麗な椿です・・・・・
椿


IMG_1569.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/26 10:28】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
小さな小さな~ナギイカダ?♪
ナギイカダ?~とてもとても小さなお花で変っています~初めての出会いです・・・・・
見たときは~とても感動でしたよ・・・(´∀`*)

葉がナギに似ており、ハナイカダのように葉の中央部に花が咲くことからナギイカダの名前が付いたらしいです?・・・・・・
本当に珍しいお花でしたよ・・・・
追記~おるごどん様より教えて頂きました~正式名は・・ルスクス・ヒポフィルムと言うそうです・・・
<(_ _*)> アリガトォ ございました・・・
ナギイカダ


アップです・・・・・
ナギイカダ


ナギイカダ


ナギイカダ


葉っぱの裏からも~お花がついていますよ・・・・
ナギイカダ


ナギイカダ

長い事~山野草を見ていただきまして~<(_ _*)> アリガトォ ございました・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/24 23:17】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
山野草いろいろ~5~♪
ハルトラノオ~春早くトラの尾のような花穂を出すのでこの名前がついているそうです・・
別名イロハソウといい、春早く咲くので47文字のイロハにたとえたものと言うそうです・・

とても小さな~小さな可愛いお花でしたよ・・・・
ハルトラノオ


ハルトラノオ~の蕾です・・・・・
ハルトラノオ


この可愛い子は~ヽ( ゜ゝ゜)ノだれ・・・・
IMG_0397.jpg


この子も~????です~・・・・
追記~九ちゃん様より教えて頂きました~スズシロそうではないかと~???
<(_ _*)> アリガトォ です・・
IMG_1052.jpg


IMG_0391.jpg


IMG_1031.jpg


クリスマスローズです・・・・
クリスマスローズ


クリスマスローズです・・・・・・
クリスマスローズ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・
次もアップです~宜しくです~(´∀`*)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/23 20:32】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
山野草いろいろ~4~♪
ミヤマカタバミ~清楚なお花でしたよ・・・
とても可愛いお花です~・・・
ミヤマカタバミ


ケスハマソウ?~ミスミソウに良く似ているそうです・・・・・・
でもはっきり分かりません???
ケスはマソウ


IMG_0394.jpg


ヤマネコノメソウ~花後に果実が裂け、種が猫の瞳孔に似るため付けられたそうです~
ヤマネコノメソウ


ヤマネコノメソウ


この子も~ヤマネコノメソウに似ていますが~名前が分かりません・・・
この種類は~結構多いようですね~・?

追記・・・
ヨゴレネコノメソウ??か~イワボタン?・・・・・教えて頂きましたが・・
どちらも~とてもよく似ているのですよ・・・・私には区別が分かりません・・????
<(_ _*)> アリガトォ です
IMG_1010.jpg


IMG_1007.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・
又山野草が続きます~見ていただけると~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/21 22:38】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
山野草いろいろ~3・・♪
ユキワリソウ~小さな可愛いお花です・・・・・・
本当に可憐と言う言葉が~ぴったりのお花でしたよ・・・・(´∀`*)
ユキワリソウ


ユキワリソウ


ユキワリソウ


IMG_0369yukiwarisou.jpg


アブラチャン~この子も初めてでとても小さな可愛いお花でした・・・・・・

名前もちょっと変った子で~由来は~実から油がとれることから来ているそうです
樹皮にも油が多く、燃えやすい木だそうですよ~“チャン”は瀝青(コールタール・アスファルト…)のことだそうです。
アブラチャン


アブラチャン

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・
次も珍しい山野草をアップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/20 15:15】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
山野草いろいろ~2・・・♪
キバナアマナ~この子も始めての出会いです~・・・・
思いがけなく~一緒に咲いていた~(´∀`*)
まだ開ききってなかったが~優しい風情が素敵だった・・・・
キバナアマナ


キバナアマナ


キバナアマナ


アマナ~この子はアマナです~初めてです・・・・・・
アマナ


ヤマエンゴサク~・・・・・この子も素敵な変ったお花です・・・
ヤマエンゴサク


ヤマエンゴサク

時季の遅いアップで~(*_ _)人ゴメンナサイ ・・・・・初めての出会いで~嬉しかったですよ・・・
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです

次の山野草も又見ていただけると~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/20 12:21】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ユキワリイチゲとイワウチワ~♪
会いたかった山野草のユキワリイチゲとイワウチワに~会えました~・・・・・・・

4月の始めでに出会いましたが~整理がつかなくてアップが遅くなりました~・・・(;´Д`)ウウッ…

本当に素敵な~薄紫のユキワリイチゲ~・・可憐なお花です・・・・・(  ̄ー ̄)
ユキワリイチゲ


ユキワリイチゲ


ユキワリイチゲ


ユキワリイチゲ


イワウチワ~この子も素敵な可愛いお花です・・・・・
イワウチワ


シベを~思いっきりアップに・・・・・
ほんのり薄いピンクが~分かりますか??
イワウチワのシベ


花びらの方を~アップ・・・・・
イワウチワ


背丈が低いので~撮りにくかったですよ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
イワウチワ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです
次も山野草をアップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/04/18 22:52】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
| ホーム | 次ページ